黒ゴマケーキの画像

Description

ガトー・ショコラのように、濃厚な黒ゴマケーキ。黒ゴマ尽くしで、ヘルシーです。友達に『病み付きになる』と言われました。

材料 (パウンドケーキ型1台分)

黒ゴマクリーム(加糖)
80g
40g
すりゴマ(黒ゴマ)
20g
2個分
20g
2個分
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    耐熱ボールに、黒ゴマクリームとバターを入れ、バターが溶けるまでレンジにかけ、ホイッパーで混ぜ合わせる。

  2. 2

    すりゴマと卵黄もホイッパーで混ぜ合わせる。

  3. 3

    綺麗な別のボールに卵白と一つまみの砂糖を入れ、白くなるまで泡立てる。
    砂糖を3回に分けて加え、ゆるいメレンゲを作る。

  4. 4

    2のボールに1/3のメレンゲを入れ、ホイッパーで混ぜる。薄力粉の半分を振り入れ、ゴムベラで合わせる。

  5. 5

    残りのメレンゲの半分を加え、ゴムベラで合わせ、薄力粉の残りも合わせる。最後にメレンゲの残りも合わせる。

  6. 6

    オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、150度で20分、130度で10分焼く。

コツ・ポイント

すりゴマは、良く擦れている方が美味しいです。
メレンゲ→薄力粉→メレンゲ→薄力粉→メレンゲの順で合わせる。最初のメレンゲだけホイッパーで混ぜ、後はゴムベラで合わせる。

このレシピの生い立ち

黒ゴを使ったヘルシーなケーキを考えました。
レシピID : 1390812 公開日 : 11/03/21 更新日 : 12/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
I♡りんご
ゴマクリームが無かったのでねりごまで!思ったよりあっさりしてるのにしっかりごま!ごまを固めたやつと言われました笑最高です!
写真
chokonsama
胡麻好きにはたまりません!おいしかったです。
写真
saoxkitty
しっとりしてて黒ごま好きにはたまらない♡凄く美味しかったです♡

作っていただき、有難うございます(^^)うれしいです♪

写真
ぴかやま
しっとりさっぱり!病みつきになりましたほんとに美味しかったです♡

作っていただき、有難うございます(^^)うれしいです♪