ほっぺが落ちる♡かにクリームコロッケ♡

ほっぺが落ちる♡かにクリームコロッケ♡
2000人突破!皆様のおかげです♡衣サクッ中はトロ~♪味付けは塩胡椒だけなのにこんなにおいしくていいの?秘密はかにかま♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

玉ねぎ
一個
バター
60g
小麦粉
大さじ6
牛乳
500~550cc
かにかま
160g
塩こしょう
少々
●小麦粉
適量
●卵
一個
●パン粉(細かいもの)
適量

1

写真

今回はこのかにかまを使いました♪

2

写真

玉ねぎを薄くスライスし、バターで炒める。弱火で。

3

写真

玉ねぎが透き通ってきたら、火を止めて小麦粉を入れる。

4

写真

火を止めたまま粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

5

写真

再び火をつけ、弱火から中火程度にして牛乳を少しずつ注ぎ混ぜる。

6

写真

このぐらいとろっとしてきたらかにかまと塩こしょうする。

7

写真

弱火で5分ぐらい煮詰める。お好みのとろとろ加減で牛乳を追加してください。

8

写真

バットにうつす。
あら熱が取れたら、ラップをピタッとして冷蔵庫へ。30分以上しっかり冷やす

9

写真

冷めたら、12等分にする。お弁当用に小さめのものも作っておいてもいいですよ♪

10

写真

俵形にし、小麦粉→溶き卵→パン粉の順でまんべんなくつけていく。パン粉は細かいものがなければ手で細かくすると良いですよ♪

11

写真

中温で揚げていく。
あまり触らないようにしましょう。上下を一度だけひっくり返すぐらいの気持ちで。

12

写真

写真のソースは、ケチャップ+お好みソース+ウスターソース。同量で作ったものです。ソースはお好みで♪

13

写真

少し揚げすぎましたが、衣がしっかりとしていてこれはこれでおいしかったです。何もつけなくても美味です。

14

写真

本にも掲載して頂けて感激です♡

コツ・ポイント

たまねぎを弱火で甘くなるまで炒めること。決して焦がさないように。
小麦粉、卵をまんべんなくつけて、パン粉は細かいものを使うとさらに良いです。
追記。
柔らかくて成形しにくい場合は冷凍庫で少し冷やすとやりやすくなります!

このレシピの生い立ち

クリームコロッケが大好きで何十回と作っているレシピです♪
コンソメ入れなくてもかにかまのおかげでおいしくなります!
お客様や恋人(落としたい相手にも笑)家族に作ったらきっと喜ばれますよ♡
低コストなのに豪華に見えるのでぜひ作ってみてね♡
レシピID : 1391001 公開日 : 11/03/22 更新日 : 16/04/21 English version

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2,265 (2,072人)

16/07/19

写真

何回作ったか分かりません!子供から大好評、助かるレシピです♪

カズっくま

お久しぶりです♡いつもありがとう♡ぜひまた〜♡

16/07/17

写真

少し揚げすぎましたが、トロットロにできました。美味!リピします。

グータラのさやん☆

おいしそうな色♡嬉しいレポありがとうございます♡ぜひまた!

16/07/16

写真

リピ(。・ω・。)♡節約レシピでいつも助かります(*^^*)♪

かょチン

いつもありがとうございます♡おいしそう〜♡嬉しいリピ感謝♡

16/07/15

写真

凄く簡単で美味しかったです。

ぱんだ仮面

簡単なので、またよかったら作って下さい♡ありがとう♡

1 2 3 4 5
Profile あたーちゃん 2014年06月11日 14:52
はじめまして!このレシピ見て作るの二回目なんですが…一回目は玉ねぎを間違えてみじん切りにしてしまって(((((°°;)でもすごく美味しく作れたんですけど、今日は玉ねぎをスライスして小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜた時点で小麦粉がダマダマになってしまい…牛乳入れれば溶けるのかな?と思い何回かに分けて入れてもダマが消えず…(;´Д`A ```
一回目作った時はなんともなかったのですが(´× ×`)スライスが太すぎたのでしょうか(´× ×`)?
最近料理始めたばかりなので失敗してばっかりです!笑
さきやんまま 2014年06月21日 23:37
あたーちゃんさんへ
返信遅くなってしまい申し訳ありません!
玉ねぎスライスをバターでしんなりするまで炒めましたか?
この方法で失敗したことなくて、私も原因がわからずごめんなさい…
小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜてから牛乳入れて、よくかき混ぜると成功すると思うのですが…
もしそれでも心配だったら牛乳をすこーしだけ温めてから入れるといいかも…
冷たい牛乳だと、ダマになりやすいと聞いたことがあります!(玉ねぎなしの場合で)
私も料理初心者のような者ですが、お互い美味しいお料理を作れるように頑張りましょうね♪
作って下さってありがとう!
Profile るうたお 2015年02月05日 17:12
こんにちは!
個包装されてるスティックのカニカマで作る場合なのですが、何本くらい使ったら良いのでしょうか?
12本入りが78gなんですけど、分量を見ると24本くらい?でも多すぎる気が(^^;;
お時間のある時で構いませんので宜しくお願いします☆
さきやんまま 2015年02月07日 19:17
るうたおさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね…私も個包装のカニカマで作ることもあるのですが、いつも絶対に160gというわけではないです。
足りない時ももちろんありますが、いつもおいしく出来上がります。
もしカニカマがたくさんすぎるかな?と心配でしたら多少、分量減らして頂いても大丈夫だと思います!
おいしいカニクリームコロッケ作って下さいね♡
Profile カコイのミッキー 2015年04月10日 19:55
さきやんままさん こんばんは。今日夕食にカニクリームコロッケを作りました。初めてだったのですが上手にでき旦那が絶賛してくれました。とってもステキなレシピに出会えて感謝です。また作りますね。ありがとうございます。
さきやんまま 2015年05月02日 09:01
カコイのミッキーさんへ♪
コメントありがとうございます♡
このレシピでカニクリームコロッケ作って下さってありがとうございます!
こちらこそ、作って下さって感謝です♡
また作って下さい♡本当にありがとうございます♡
わさび好き好き 2015年08月28日 13:15
爆発(とそれによる油はね)が怖くて揚げ物を敬遠しているのですが、コツは爆発しないようにするコツはありますか?
さきやんまま 2015年08月31日 09:54
わさび好き好きさんへ

お返事遅くなりごめんなさい!
爆発させにくいポイントは、まずタネをしっかりと冷やした状態にしておくこと。
衣はまんべんなくしっかりと付ける。
あと、揚げ油は中温。
油の中であまり触らず、二、三度ひっくり返す程度にすること。

そのポイントさえ押さえれば、爆発しにくいと思います!!
よかったら一度挑戦して見てくださいね!
♪のんちゃんまん♪ 2015年09月21日 08:09
はじめまして!二人分で作りたいのですが,その場合は材料をそれぞれ半量くらいでいいですかね?あとカニカマないのでその場合,コンソメ1/2くらいで味をつけて具は,玉ねぎとコーンだけでもいいですかね?
さきやんまま 2015年09月23日 21:44
♪のんちゃんまん♪さんへ
コメントありがとうございます!

そうですね、2人分でしたらそのまま半量で作ってみて下さい♡
コンソメはどれぐらい入れたら良いのかわからないのですが…
まず、1/2から入れて味見しながら作って頂けたら間違いないかと思います!
コーンも絶対おいしいですよね!!
玉ねぎも必ず入れて下さい♡
美味しいカニクリームコロッケができますように!!!