おうちで簡単!たまご豆腐✿の画像

Description

たまごと白だしを合わせ、濾してお鍋で蒸すだけの簡単レシピです♫
茶碗蒸しの夏バージョンです^^
話題入り感謝です✿

材料 (9cmココット4個分)

3個
白だし
大さじ2
300cc

作り方

  1. 1

    写真

    たまごを溶いて水と白だしを加え、濾しておく。

  2. 2

    写真

    器に流し入れる。耐熱の器ならなんでも大丈夫です。(プリンカップとか茶碗蒸しの器など)

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に水を2~3cm入れて、アルミホイルでふたをした器を入れる。

  4. 4

    鍋にふたをして強火で加熱。沸騰したら火を極弱火にして10分加熱、その後火を止めて余熱で10分。

  5. 5

    粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしていただきます♫

  6. 6

    写真

    具材を入れて、ややゆるめに作れば簡単茶碗蒸しです。レシピID :1003807

  7. 7

    写真

    2011.8.28話題入りすることができました。ありがとうございます✿

コツ・ポイント

器の厚さよって加熱時間が異なるとおもいますので様子を見ながら加減してみてください。
プリンカップなど薄手のものはは沸騰直前に弱火にしたほうがいいです。
沸騰したらすぐに極弱火にして加熱すれば、すが入らずぷるぷるにできると思います。

このレシピの生い立ち

『白だしだけでちゃちゃっと茶碗蒸し』(レシピID:1003807)の姉妹品です。
夏はこちらの出番が多いです♫
レシピID : 1392662 公開日 : 11/06/18 更新日 : 11/08/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

68 (58人)
写真
くむちん
茶碗蒸しは何度もリピしてます😊が、つくれぽ拝見して此方食べたくなり🎵できたて味見したけど美味しい♥冷たいの明日頂くの楽しみ♪
写真
みっきちっちゃん
あと一品でよく作ります。
写真
ニャンちゅう23
いくらでも食べれます!
写真
喜八&Hacchi
大きく作りたくて15cm角の容器で作りました。レンジ蒸しですみません…夏に重宝レシピ♪感謝