*フライパンde簡単即席パン~手ごね*

*フライパンde簡単即席パン~手ごね*の画像

Description

冷めてもふわふわ♪電気代節約♪子供と一緒に♪簡単にパン作り☆アイディア満載(▽^*)o

材料 (小12個)

○砂糖
20g
○塩
3g
190ml
サラダ油
10g

作り方

  1. 1

    ボールに○を入れて混ぜ合わせる。そこにぬるま湯を少しずつ加え、混ぜていく。

  2. 2

    ひとまとまりになったら、手ごね開始〜♪約10分コネコネコネコネコネコネコネコネ…

  3. 3

    手ごね終了♪ボウルにサラダ油をたらし、生地の表面に付ける。(※ボウルをグルグル回して手を汚さず付けれます。)

  4. 4

    深めのフライパン又は鍋を2〜30秒 空焚きする(温める)。

  5. 5

    そこにクッキングシートをひき、丸くなってるパン生地をポトンと落とし、蓋をし一次醗酵〜30分放置☆

  6. 6

    一次醗酵終了〜 2等分にカット。それを麺棒で優しくガス抜きをし、共に6等分に分けて成型する。

  7. 7

    4,5の手順で次は二次発酵で2〜30分放置。そしてそのまま弱火で8分+ひっくり返して8分焼く。完成〜★

  8. 8

    ※TOP画は焼けてからかなり時間が経ってから撮影したものになります^^; 焼きたてはもっと美味しそうです(笑)

コツ・ポイント

手順が全てです^^この方法とっても簡単にパンが出来ます★そして節電にも!!! &計画停電中にはよーーーーくお世話になった1品(▽^*)o ロウソクの明かりでワイワイ作るのも子供は大喜びw余熱で膨らむのも楽しみの1つ★分割はお好きな数でOk♪

このレシピの生い立ち

昔々に母が作っていたやり方を少しアレンジしましたw これなら休日の朝とかにも即席であったかいパンが出来ちゃいます^^ 好きな具材を入れて作っても美味(≧∇≦)3歳の娘も喜んでお手伝いしてくれます★
レシピID : 1392894 公開日 : 11/06/26 更新日 : 12/11/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (104人)
写真
クックFOGM9R☆
発酵も焼くのも石油ストーブを使って上手くできました。もっちりとして美味しいのと、節約になったのも嬉しい。
写真
おめめ◉ちゃん
リピしまくってます!薄力粉の代わりにおからパウダーやはったい粉、砂糖をラカントで(≧▽≦)
写真
みそゆうき
レシピ参考に米粉で❤︎簡単即席!美味パンレシピ有難うです♪
写真
カタクリコ
いくつでも食べられる!子供の声。発酵時間不足でも美味しいです。