海老とはんぺんのプリフワ春巻きの画像

Description

★味の素リーフレット採用★茹でた海老まるまる&玉ねぎを混ぜて甘みを足したふわふわのはんぺんをたねにした春巻きです。

材料 (約7本分)

春巻きの皮(小)
7枚
はんぺん
1枚
たまねぎ
1/4個分
 塩コショウ
適量
バナメイ海老
14尾~21尾
適量
○酒・片栗粉
各大さじ1
水溶き小麦粉
適量
適量

作り方

  1. 1

    海老は殻をむき片栗粉をまぶしてゆでておく。
    はんぺんはすり鉢でつぶす。酒と片栗粉を入れて滑らかになるまで混ぜる。

  2. 2

    玉ねぎはみじん切りにして、ふんわりラップで電子レンジ500w2分加熱。塩コショウをまぶしておく。

  3. 3

    写真

    1のはんぺんに玉ねぎを入れてよく混ぜる。
    春巻きの皮にはんぺんだねをのせ、その上に海老をのせる。

  4. 4

    写真

    春巻きの皮を包んで水溶き小麦粉でのりづけする。
    170度くらいの油で適当な色がつくまで揚げる。

  5. 5

    そのままでも味はしっかりしてます。
    辛子をつけたり、ナンプラーや醤油をつけたりしてもおいしいかも。

  6. 6

    写真

    味の素の揚げ物レシピのリーフレットに載せて頂きました♡

コツ・ポイント

すり鉢でも、フープロでも。まぁそこまで丁寧にする必要もないので、袋に入れてもみもみつぶすだけでもいいと思います。玉ねぎの加熱時間はレンジに合わせて調節してください。
春巻きの皮は普通10枚入り、余った皮はチーズと大葉入りにしました。

このレシピの生い立ち

海老が安かったので♪
レシピID : 1393019 公開日 : 11/03/30 更新日 : 21/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くるるん♡
はんぺんとえびのぷりふわ、熱々が美味しかったです。

気に入ってくれてとっても嬉しいです。つくれぽありがとう♪

写真
柚っちゃん
手羽先餃子と一緒に。プリふわで家族に大好評でした!

ご家族に好評でよかったです。嬉しいです。手羽餃子も好きです。

初れぽ
写真
Hikibabe
ふわふわプリプリ美味しかったです!

気に入ってくれて嬉しいです♪いつもつくれぽありがとう♪