jue式☆ヤムウンセン(タイ式春雨サラダ)

jue式☆ヤムウンセン(タイ式春雨サラダ)の画像

Description

夏は絶対にこれ!コリアンダーとナンプラー、最強です。春雨にコツがあります。分量を出してみましたが、いつも目分量。春雨:野菜が1:1くらいかな?野菜は各種ちょっとづつ混ぜるのがポイントです。

材料 (2-3人分)

<タレ>
○砂糖
少々
○ナンプラー
大1
○唐辛子
1本
80-100g
チキンコンソメ
小1/2
125g
3枚
1/2個
1/2個
小さめ1/2個
日本のキュウリ1本
コリアンダー
いっぱい
スイートチリソース
少々
適宜
胡椒(粒・荒引きじゃないもの)
適宜
ナンプラー
適宜
にんにく
1片

作り方

  1. 1

    写真

    主な食材。春雨、レモン、ライム(どちらか一方でOK)、トマト、きゅうり、小エビ、コリアンダー。

  2. 2

    写真

    コツ① まず、冷蔵庫に入る大きさのボールにタレを作る。タレの材料を入れて、軽く混ぜておいて置く。**これはテレビでみた本場の「沢蟹のナンプラー漬け」の代用です。一応ね。

  3. 3

    写真

    コツ② 春雨を茹でる。熱湯で軽く茹でて、ザルにあげ水気を軽く切る。(完全じゃなくて良い。)春雨が熱くて水気があるうちにチキンプイヨンを混ぜる。

  4. 4

    写真

    玉葱は薄切りにして、水にさらしておく。レタス、トマト、きゅうりは細切り

  5. 5

    小エビは軽く茹でて水気を良く切っておく。

  6. 6

    写真

    2のタレのボールの中に、春雨、野菜、小エビを入れ、ナンプラー、スイートチリソース(ひと垂らし)、ライム汁(レモン汁)、おろしにんにく、塩、胡椒をして良く混ぜる。ナンプラーの塩分があるので、塩を控えめに。

  7. 7

    写真

    6に更に、コリアンダーの茎と葉を手でちぎりながら加え、ナッツも砕いて入れる。軽く全体を混ぜる。

  8. 8

    写真

    コツ③ 全体が混ざったら、ラップをして、冷蔵庫で最低1時間以上おいて、馴染ませる。味を見て、ナンプラーなどで整える。

コツ・ポイント

どの野菜もちょっとづつ、がポイントです。どれかが勝っていると、全体として美味しくないです。スイートチリソースは隠し味程度で使います。胡椒は細引きのものが合います。ナッツがお好きな方はミックスしても良いでしょう。

このレシピの生い立ち

実家にいるときからこれだけは私の当番でした。何度も作って、料理本やお店のをちょっとづつ取り混ぜてます。
レシピID : 139304 公開日 : 04/04/18 更新日 : 04/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (18人)
写真
みょごろ
美味しい☆思ったより簡単でした♪素敵なレシピありがとう!リピ決定

カラフルで美味しそう!つくれぽ、ありがとう!

写真
rodyboy1
パクチー苦手なので抜きですがそれでもおいしかった!タイの味がする

エビが立派!美味しそう!つくれぽ、ありがとう。

写真
類☆★
さっぱり美味しくできました♪ビールが進む~(⌒0⌒)

たしかに飲みたくなりますね、ビール!つくれぽ、ありがとう!

写真
キム☆ケェコ
野菜たくさんでおいしかったですー♬ごちそうさま☆

全体がよーくなじんで、美味しそう!つくれぽ、ありがとう!