水を使わない!トマトカレーの画像

Description

節水?いえいえ、水を使わず、絶品カレーできます!3.11震災で考えたレシピです。素材の旨み充分に堪能!

材料 (6皿分位)

1枚半~2枚
大さじ5(約70g)
塩・コショウ
適宜
大さじ1
生姜(すりおろし)
小さじ1~2
にんにく(すりおろし)
小さじ1~2
1個
1個(夏は2個)
1缶(400g)
●ワイン
50cc
●コンソメ
1個
●ローリエ
1枚
醤油
大さじ1
カレールー
半箱
カレー粉(大人味の場合)
大さじ1~
夏は小さいりんごしかないため2個使用
1個 200g×2個

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉をいつものカレーのように切ってくださいね。塩・コショウをしてヨーグルトを揉みこみます。

  2. 2

    写真

    りんごはすりおろす。
    フープロある方は利用してね。

  3. 3

    写真

    玉ねぎもすりおろす。こちらもフープロある方は利用してね。

  4. 4

    鍋に、にんにく・生姜・油を入れ弱火で香りを出す。(私はにんにく・生姜はチューブで)

  5. 5

    4に鶏肉を入れ、中火。焼き色が付いたら(薄くても気にしない)●の材料をどんどん入れます。

  6. 6

    焦げ付かないように様子を見ながら、弱火で20分くらい煮込む。塩・コショウで味調整してください。

  7. 7

    最後に火を止め、カレールーを入れ、溶けたら醤油入れます。お好きな調味料(ガラムマサラ・コーヒー・チョコなど)もどうぞ~

  8. 8

    写真

    もう一度火を入れ、味を見て大人味にしたい方は、カレー粉大さじ1~追加してください。

  9. 9

    写真

    「初つくレポです☆ほんとうにおいしかった~既に二回リピしました」あっこ

  10. 10

    ←クックメンバーさんではないお友達より携帯に嬉しいレポいただきました♥感謝感激よ♪

  11. 11

    ※水分が足りない時は、カレールーを減らして調節してみてくださいね~

  12. 12

    写真

    『実は作るの五回め~大好評。簡単なのに本格カレーみんなに作り方聞かれた~♪』
    ペイちゃんより

  13. 13

    ←また②クックメンバーさんではないお友達から携帯にレポ頂きました♥お鍋空っぽ、私も嬉しい!ペイちゃん5回もありがと♪

  14. 14

    写真

    いっふぃちゃんが、じゃが芋・人参・きのこを入れて作ってくださいました。お野菜たっぷり、スペシャルバージョン!

  15. 15

    写真

    また②いっふぃちゃんがアレンジしてくださいました!パスタグラタン❤ステキすぎる(#^.^#)

  16. 16

コツ・ポイント

りんご、玉ねぎのお陰で最初は甘く感じます。でも時間が経つと更に美味しく(^^♪
辛さの調節は、カレールーでしてくださいね。もっと辛いの!という方はカレー粉追加してください。
ヨーグルトでお肉は柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

3.11の大震災の時、放射能事故で水への不安が……
水を使わずとも、美味しい料理はできないかと考えたレシピです。小さなお子様から大人まで、食べていただけるように考えました。が、意外に水を入れないと濃厚で美味しい!
レシピID : 1393078 公開日 : 11/03/24 更新日 : 16/04/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
一希*
ちょっと濃くなっちゃいましたが家族全員から好評でした!

ご家族皆様から好評頂き良かったです✿お試し有難うございます♪

写真
らるむ☆
濃厚で美味しかったです。普通のカレーが食べられなくなっちゃったw

たくさんあるカレーレシピから選んで頂き感激です嬉お言葉大感謝

写真
簡単手抜きママ
お肉ホロホロ♡野菜の旨味ぎゅぎゅっ♪カレーにうるさい主人も大絶賛

USJ楽しそうだね~^^インフル全快良かった!超嬉❤感涙♡

写真
もぐもぐ242
家族に好評でした!ありがとうございます

もぐもぐ242さん^^嬉しお言葉だわwありがとうございます