乳、甘味料なし☆ローチョコトリュフ

乳、甘味料なし☆ローチョコトリュフ

Description

ドライフルーツと生ナッツだけで作る簡単チョコトリュフ。本当に簡単です。しかも本格的な味!

材料 (1~2人分)

生のくるみ(一晩水に浸けたもの)
50g
デーツ(二時間ほど水に浸けたもの)
30g
キャロブパウダー
大さじ1弱
バニラエクストラクト
小さじ1/2
少々
デーツの漬け汁
適量
飾り用 ココアパウダー、ココナッツパウダー
各適量

作り方

1

写真

デーツは水を切って小さく刻み、水をよく切ったクルミ他のすべての材料とねっとりするまでフードプロセッサにかけます。

2

まとまりにくい時はデーツの漬け汁を少し入れて再度撹拌し、様子を見てください。

3

写真

小皿に飾り用パウダーを用意。1の生地を手で丸めます。直径2センチ~3センチくらい。

4

写真

小皿にチョコボールを入れてコロコロころがし、衣を全体にまぶします。ココアパウダーも同様に。
お皿に盛って完成

5

出来上がったら冷蔵庫に入れて2時間くらい冷やしたほうがおいしく召し上がれます。

6

デーツがない時はレーズンでも作ります。酸味が加わって私は好きな味。レーズンをお湯でつけて柔らかくして使います。

コツ・ポイント

キャロブパウダーはココアパウダーで代用できます。でも刺激の少ないキャロブが良いと思います。ナッツは水に浸すことで酵素抑制物質が分解され消化しやすくなるのと、仕上がりの滑らかさの違いになります。面倒だけど、したほうがいいです。

このレシピの生い立ち

ヘルシーなローフードデザートです。息子にせがまれて作ってみました。
レシピID : 1393145 公開日 : 11/03/24 更新日 : 11/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2020/01/12

写真

簡単で美味しかったです!

まサリ

2019/02/08

写真

胡桃を浸水で作るとマイルドな仕上がりに感じ美味しい。炒り玄米です

☆kaoppe☆

ほおばった時の幸せが伝わって来そうです。ありがとうございます

2016/02/15

写真

初raw!FPの力不足でクランキーに…でもおいしい~また作ります

ノベル・リリック

おいしそうです(^^♪

2014/02/05

写真

水分が多かったのか最期にまぶしても黒くなってしまいました。

にゃああ

おいしそうですよ♪