4:2:1で、とっても簡単親子丼!

4:2:1で、とっても簡単親子丼!の画像

Description

時間がないときに打ってつけの簡単メニューです。タレに使う調味料の比率も覚えやすく、何人分でもアレンジしやすいです。

材料 (4人分)

1枚
1本
4〜6個
だし汁(水でも可)
200cc
みりん
100cc
醤油
50cc
3合

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉を一口大、長ネギは幅5ミリほどの斜め切りにしておく。

  2. 2

    だし汁、みりん、醤油をフライパンに入れ、沸騰したら鶏モモ肉を加える。コトコトと煮込んで鶏のだしをしっかりとる。

  3. 3

    鶏モモ肉に火が通ったら、長ネギを加える。(緑色の部分を先に加え、白色の部分はあとで加える)

  4. 4

    強火で沸騰させた中に、溶き卵を箸を伝わせて回し入れる。卵を少しかき混ぜ、好みの固さになったら火を止める。

  5. 5

    どんぶりに、表面が平になるようにご飯をよそって、4を盛れば出来上がり。

  6. 6

    ※大人の男性で、一人あたり卵2個、女性、子どもは卵1個くらいがちょうど良いと思います。

  7. 7

    ●アレンジ
    「鶏モモ肉を魚焼きグリルでこんがり焼く」というひと手間を加えると、香ばしい「炙り鶏の親子丼」になります。

  8. 8

コツ・ポイント

・作る量が変わっても、だし汁:みりん:醤油=4:2:1でぴったりの味になります(鶏を煮ることによりだしが出るので、水でも十分です)
・つゆダクが好きかどうかで、卵の量を調整してください。
・あっさりが好きな人はムネ肉でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

料理上手な義母から教わりました。失敗なしのタレの比率がポイントです!
レシピID : 1394343 公開日 : 11/03/25 更新日 : 12/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (47人)
写真
クックあかり39
しめじとえのきだけで、鶏肉は使わずに1人分作りました。キノコ達だけなのに満足でき、美味しかったです!
写真
marimoco
簡単で美味しい~何度も作ってます!!

ありがとうございます!何度も作っていただけて、嬉しいです!

写真
urico☆
長ネギも玉ねぎもどちらでも絶品ですね(*^_^*)

ありがとうございます!とっても美味しそうですね。器も素敵!

写真
ゆぼ☆
久々のリピです!やっぱり美味しい〜

リピありがとうございます!とても美味しそうな献立ですね!