うまいっ!黄金比のキャラメルちゃん

うまいっ!黄金比のキャラメルちゃんの画像

Description

ダックワーズからアイス等々、キャラメルのアクセントが欲しい時に御使い下さい。砂糖の溶かし具合で風味がかなり変わります!

材料 (直径20cmの小鍋に少し)

グラニュー糖
100g
塩(伯方の塩以外のパラパラ系)
1.5g(お好みでOK)

作り方

  1. 1

    グラニュー糖を小鍋に入れて、白い煙が出てくる迄火にかけ混ぜる。

  2. 2

    全体がとけて少し色づき、白い煙が出て来たら火を止める。(焦がしすぎるとべっこう飴になります…)

  3. 3

    ※この後生クリームを入れますが、ブクブク〜!となるので慌てない様に♪

  4. 4

    生クリームを3回くらいに分けていれる。

  5. 5

    全体が良くなじむ迄混ぜる。(お好みで)以上で完成!

  6. 6

    ※熱くても冷めても、どちらで使用してもOK!お好きな様に。熱いとトロトロ系、冷たいとねっとり系です。

  7. 7

    ※固まったら電子レンジで数秒チンしてください。

コツ・ポイント

●このレシピは固めなので、緩めるには生クリームを大さじ2〜3程度入れて下さい。
●緩めるのに牛乳を使うとコクが少し落ちると思います。
●苦みのしょっぱさが欲しい方は伯方の塩でもOKですが、お菓子にはフルールドセルなどの方が合うかと思います。

このレシピの生い立ち

ダックワーズに挟む為に作りましたが、そのまま食べても最高!こんなおいしいキャラメルが簡単にできちゃうんだ…。なんて思わせてくれました。
レシピID : 1395607 公開日 : 11/03/27 更新日 : 11/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ririmama♪
3倍量で(≧∇≦) お菓子に使用したいと思います♪

このまま飲みたくなりますよね笑 ありがとうです(^∇^)

初れぽ
写真
ririmama♪
再度子供達用に苦味の無いキャラメルを(笑)どっちも美味でした♪

苦味テイスト大好き♥︎レポありがとうです( ^ω^ )