カジキマグロの照り焼き風の画像

Description

ぱっとできて美味しいショウガ風味の照り焼きです。

材料

カジキマグロの切り身
2切れ
ショウガ
1かけ
大さじ1
砂糖
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カジキマグロは一口大にきりわける。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に小麦粉とカジキマグロを入れ、軽く振って全体にまぶす。

  3. 3

    写真

    ショウガは洗って皮ごとすりおろし、みりん以外の調味料とあわせておく。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油をしき、カジキマグロを炒める。両面に軽く焼き色がついたらふたをして5分くらい蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    火が通ったらあわせておいた調味料を入れ、フライパンを揺すりながら少し煮詰める。最後にみりんを回しかけて照りを出す。

コツ・ポイント

カジキマグロ以外にも鮭の切り身や鶏もも肉、ささみを使ってもよいと思います。ショウガを入れないときは最後に酢をプラスするとまた違った風味になって美味しいです。

このレシピの生い立ち

北海道と東京では、スーパーにならぶ魚の種類もちょっと違います。カジキマグロの切り身は北海道ではあまり見なかった気がします。簡単にできて翌日のお弁当にもできる一品です。
レシピID : 1396664 公開日 : 11/03/28 更新日 : 11/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アッキーコ
簡単でもしっかり味がついていて、ご飯にピッタリです!

遅くなりました。ありがとうございます。アレンジもどうぞ。

写真
もみもみも
最高においしかったです♬次は倍量で作りま~す。ごちそう様♬

ありがとうございます!アレンジも楽しんでみてくださいね。

写真
shiro*
美味しいー♪また作りたいと思います!!!

ありがとうございます。アレンジも試してみてくださいね!!

初れぽ
写真
せがわたつゆみ
家族にまた作ってね☆と言われ好評でした!とてもおいしかったです

美味しそうですね!ありがとうございます。