鶏胸肉の甘酢煮。の画像

Description

胸肉が柔らかくおいしくいただけます。

材料 (3~4人分)

400g
少々
日本酒
大さじ2
適宜
だし汁
150cc
しょうゆ
大さじ1
お酢
大さじ2
砂糖
大さじ2
白い部分だけ1本分

作り方

  1. 1

    鶏肉をそぎ切りにして塩を少々振り、日本酒を揉みこんでしばらく置く。 長ねぎは細かく切っておく。

  2. 2

    1.の鶏肉に小麦粉を薄くまぶし、サラダ油(分量外)を薄く引いたフライパンで両面をこんがりと焼く。この後煮るので中まで完全に火が通っていなくても結構です。

  3. 3

    焼けた鶏肉を取りだし、フライパンを洗う。そしてだし汁・しょうゆ・お酢・砂糖を綺麗なフライパンに入れて火にかける。沸いたら、取り出しておいた鶏肉も入れる。

  4. 4

    蓋をしてしばらく中火で煮る。煮汁が少なくなったら火を止める。ねぎを一度に入れてざっくり混ぜればできあがり。

  5. 5

    めごっさんがマヨをつけて召し上がったところ、チキン南蛮のようで美味しいとの事でした。すごく良いアイデアですね〜。私も是非まねさせていただきます。

コツ・ポイント

もも肉でもどうぞ。お酢の加減は好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

鶏胸肉をパサつかせず、おいしくいただける料理を考えているので。
レシピID : 139680 公開日 : 04/04/21 更新日 : 16/02/21

このレシピの作者

ラビー
袋入りメロンパンが好きです。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

637 (590人)
写真
マメ山マメ太
そのままでも、マヨネーズをかけても美味しかったです。甘酸っぱい鶏肉って最強ですね。冷めても美味しい。
写真
かおり♡♡♡
米粉で代用しましたが柔らか美味しかったです!
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
お弁当用に☆甘酸っぱくてお肉も柔らかく、とても美味しかったです!
写真
しらたまこむぎ
さっぱり美味しかったです♡また作ります♡