ほろ苦*オレンジピール*の画像

Description

買ったらけっこう良いお値段な一品…購入するより自分で作りましょう!甘いのが苦手な男性にも◎バレンタインやプレゼントに♪

材料

柑橘の皮(なんでもお好みで…)
好きなだけ
砂糖
皮と同量
グラニュー糖
適量
適量

作り方

  1. 1

    柑橘の皮よく洗う。
    深めの鍋に湯を沸かし、洗った皮をゆでる。沸騰したら湯を捨て、もう一度ゆでる。

  2. 2

    内側の白い部分をスプーンなどでとっていく。しっかりとったほうが苦味が少なくなります。

  3. 3

    だいたい5mmから1cmくらいになるよう細長く切る。

  4. 4

    3に砂糖を入れて、ひたひた程度の水を入れ、弱火にかける。

  5. 5

    煮詰まってきたら、グラニュー糖を振りかけてさらに少し煮詰める

  6. 6

    固まってきたら、クッキングシートなどを敷いたバットに皮をひろげて乾かす。
    だいたい1~2日は放置しましょう。

  7. 7

    乾かし中に上からグラニュー糖を振りかけると食感がより本物に近づきます♪

  8. 8

    写真

    乾いたらチョコをかけます♪

  9. 9

    湯煎で溶かしたチョコを乾いたピールにつけていく。クッキングシートの上でチョコが固まるまで待って完成です!

コツ・ポイント

*乾かし中にグラニュー糖をかける場合、あまり水分が多いときだとグラニュー糖がとけてしまうので注意してください!!
*あまり乾かしすぎると硬くなりすぎるので、様子を見ながら乾燥させてくださいね♪
*どんな柑橘類の皮でもOKです☆(写真は甘夏)

このレシピの生い立ち

母から教えてもらったレシピです。どんな柑橘類でも応用可ですが、レモンなどはどうかなぁ…。
作ってる最中はつまみ食いが止まりません♪

H25,4,21手順見直しました☆さきに印刷してくださったみなさまごめんなさい!
レシピID : 1399395 公開日 : 11/04/01 更新日 : 13/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Kokopo36
アップルパンにピールものせました!

れぽありがとうございます♪パンも美味しそうですね!!

写真
スタイリッシュママ
ストロベリーチョコを使いきることができました♪ごちそう様✧

とてもかわいい色合いですね♫素敵!レポ感謝です(*^_^*)

初れぽ
写真
もにころ
文旦で♪三温糖でちょっと茶色(^^;これからチョコつけます❤ฺ

れぽありがとうごさいます!きれいに作ってもらって感謝です☆