レバニラ炒めの画像

Description

定番のレバニラ!!お店のように作れます。

材料 (3~4人分)

豚レバー
300g
1束
1袋
1個
生姜
1/2片
ニンニク
1片
サラダ油
適宜
レバーの下味
大さじ1
醤油
大さじ2
しょうが汁
小さじ1
合わせ調味料
豆板醤
小さじ1
醤油
大さじ1
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    レバーは一口大スライスして氷水にさらし、臭みを抜く。ざるにとって水を切り、クッキングペーパーでしっかりと水分をとる。

  2. 2

    1にレバーの下味の材料を入れてよく揉み込む。

  3. 3

    玉葱は5mm幅のスライス。ニラは4㎝程に切り、もやしは洗って水切り。ニンニク・生姜はみじん切りにする。

  4. 4

    下味を付けたレバーをもう一度ザルにあけて余計な水分を捨てて片栗粉をまぶす。中華なべを熱してサラダオイルを入れ、ニンニク・生姜を炒めて香りが出てきたらレバーを炒める。火が通ったら一旦取り出す。

  5. 5

    同じ中華なべにサラダオイルを足して野菜を炒める。火が通ったらレバーを戻し、合わせ調味料を入れ、炒め合わせて出来上がり。

コツ・ポイント

2009.3.16あわせ調味料の内容を醤油大さじ2→大さじ1、オイスターソース大さじ1追加に変更しました。2009.11.22手順手直ししました。

このレシピの生い立ち

レバニラが好きで、お店で食べた味を元に作って、作りながら少しずつ進化していったレシピです。
レシピID : 140030 公開日 : 04/04/23 更新日 : 16/09/18

このレシピの作者

パティシエママ
何でも自分で作れるものはとりあえずチャレンジして作ります。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (19人)
写真
kapimaru☆☆
リピ!濃い目の味付けでレバーも食べやすいです(*^^*)
写真
ぶちみけ
ニラが大量に消費できました。もやしと玉ねぎで味に深みが出ますね。
写真
しもふゆ
美味しくできました!
写真
かなごんごん
美味しかったです(^-^)/いい