豚肉のロール照り焼き♪の画像

Description

照り焼き風の味付けに最後、マヨネーズを細ーく絞り出し、ネギの小口切りを散らして風味も楽しみます♪男子ウケのイイ味付け♪

材料 (5~6人分(笑))

500g程度
*A*
・砂糖
大さじ2
・酒、しょうゆ、みりん
各大さじ6
大さじ4強
・おろしにんにく
小さじ2程度
マヨネーズ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は1枚ずつ広げにんじん、厚揚げ、小松菜を置き、クルクルッと巻く。

  2. 2

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し1の巻き終わりを下にし転がしつつこんがり焼きます。この時余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。

  3. 3

    写真

    *A*の合わせ調味料は用意しておく。2がこんがり焼けたらジャーっと注ぎフタをして中火で約5分加熱。

  4. 4

    写真

    もし肉に巻けないほど厚揚げも余ってもこうして一緒に煮てしまう♪火を強め照りが出るまでに絡めたら完成。

コツ・ポイント

薄切り肉などは少なくても何か芯にして巻いたらボリュームが出ます。今回はガッツリ系に味付け。男ウケのいい味付けですね♪(おろしにんにくはしょうがの搾り汁に変えたらお口のニオイも気にせずに済む美味しい味付けに♪)

このレシピの生い立ち

豚ばら肉がお買い得だった日に買いました。とりあえず買ってきたので、さて、どう調理するか。冷蔵庫の中と相談した結果これに。美味しかったのでUPすることに。
レシピID : 1400787 公開日 : 11/04/02 更新日 : 14/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みずきたんさん
美味しいです!味付け参考にさせていただきました(^^)v

気に入っていただけて嬉しいです。つくれぽありがとうございます

初れぽ
写真
りんりんティファニー
ボリュームがあって主人も絶賛でした~(*^^*)

ご主人様お気に召して?♪やたっ!つくれぽありがとう!