しらす&青海苔の冷やしうどんの画像

Description

♬レシピ本掲載&話題入り感謝♬
味は「しらす」「青海苔」「オリーブオイル」のトリオにお任せです♡

材料 (1人分)

大さじ1
EVオリーブオイル
大さじ1
お好みで
麺つゆ(濃縮タイプ)
小さじ1

作り方

  1. 1

    しらす・青海苔・オリーブオイルをボウルに入れてスタンバイ。

  2. 2

    うどんを茹でたら、冷水で洗って、水気をよ~く切り、1と混ぜて盛り付け、胡麻と麺つゆ少々をかけて完成!

  3. 3

    ※分量は目安。青海苔としらすは、お好きなだけ使ってください♪

  4. 4

    クレイプメートルさんへ。15/07/16のれぽ、手がすべって無言掲載してしまいました。すみません。心から感謝してます!

  5. 5

    写真

    雑誌『cookpad×オレンジページ』にも掲載していただきました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

コツなし♪
少量の麺つゆで、味がひきしまります。濃縮度によって量の調整お願いします。
※青海苔をたっぷり使っているので、食後の歯のチェックはお忘れなく!

このレシピの生い立ち

1人ご飯のとき、家にあったものを適当にかけてたら食べたら美味しく、夫にも出したら気に入ったので、簡単だけどレシピアップ。
レシピID : 1400928 公開日 : 11/04/06 更新日 : 16/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

212 (152人)
写真
みかん2017
青のりたっぷりでおいしかったです♡♡
写真
みるく茶
子供達の昼食に。
写真
四児のハハ
お昼に冷凍しらすを使い、麺つゆは具と共に混ぜて。青海苔ではなくあおさを使ったためか、ちょっと苦味を感じました。次回こそ青海苔で!
写真
プルンバゴ
簡単に作れてとても美味しかったです。(。^。^。)