ヘルシー@ブロッコリーの白和えの画像

Description

ブロッコリーをたくさん食べましょう。白和えにすると美味しいですよ。野菜嫌いのお子さまにも♪

材料

和え衣
1/2丁
砂糖
大さじ2
味噌
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ブッロコリーを食べやすい大きさに切って蒸す。(茹でても良いですが蒸した方が美味しいです)

  2. 2

    木綿豆腐をキッチンペーパーで包んでチンする。水が出るので絞って下さい。

  3. 3

    ごまをすり鉢ですり、砂糖、味噌、【2】の豆腐を入れてさらにすります。
    好みで砂糖と味噌を調整してね。

  4. 4

    ブロッコリーの水気を軽くきって、【3】に和えて出来上がりです♪

  5. 5

    ☆豆知識
    砂糖は黒砂糖が良いです。ビタミン、ミネラルを含み、カルシウムは牛乳の2倍以上です。

コツ・ポイント

大きいブロッコリーの場合は、和え衣を増やして下さい。
しばらく置くと、味がなじんでさらに美味しいと母は言っていました。
ブロッコリーをたくさん食べてガンが治った人がいるそうです。お試し下さいね。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーはガン予防に良い食品です。でもたくさん食べられない。いろいろ考えた結果、白和えにしてみました。子供もたくさん食べてくれました。
レシピID : 1402908 公開日 : 11/04/05 更新日 : 11/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
もんしゅしゅ
ごま風味で美味です♡ブロッコリーたっぷり頂けました♪感謝デス❤

レポありがとう♪試してくれて嬉しいです。お料理上手ですね