新ジャガのマカロニグラタンの画像

Description

ホワイトソースは、お鍋でグリグリダマ知らずです。

材料 (3人分程)

2個
半分
50g
バター
大さじ3
大さじ5
200g~300g
コンソメ
1個
塩コショウ
適量
たっぷり
パン粉
たっぷり
白ワイン(あれば)
大さじ1

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かし塩を入れペンネを硬めに下茹でする。(茹で汁はとっておく)玉ねぎは千切りに。

  2. 2

    じゃがいもは皮をむきスライスにし水に浸しあくを抜いたら、レンジでチンして硬めに下茹でする。

  3. 3

    鍋にバターを入れ玉ねぎ→ひき肉→シーフードミックスの順で炒める。(あれば白ワインを大さじ1くらい入れます。)

  4. 4

    火を止めて小麦粉を入れて材料に馴染ませる。ペンネの茹で汁をお玉2杯くらい入れてヘラでグリグリまぜてのばす。

  5. 5

    弱火にしてさらにお玉2杯ほど茹で汁を入れてのばす。

  6. 6

    コンソメを砕いて入れる。ペンネを入れ、牛乳を少しずつ入れてグリグリのばしていく。

  7. 7

    好みの硬さになったらじゃがいもも入れ、味見をして、塩コショウで味を整える。

  8. 8

    オーブンは180度にセット。グラタン皿に移し、チーズ(たっぷり)→アスパラ→パン粉(たっぷり)をかける。

  9. 9

    15~20分焼いて焦げ目がついたらできあがり。(焦げ目ついたほうがパン粉がカリカリしておいしいです。)

コツ・ポイント

具に小麦粉を馴染ませてからのばしていくことで、ホワイトソースがダマになりません。小麦粉入れたら焦げないように弱火か火を消してるくらいで徐々にのばします。具材は適当な量でOKです。牛乳ものばしながら調節なので分量適当ですみません。

このレシピの生い立ち

新ジャガでグラタンが食べたかったので、残り物とまぜて作りました。
レシピID : 1403389 公開日 : 11/04/05 更新日 : 11/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
サンディサンディ
ジャガイモ1個しかなくて、ほぼマカロニグラタンでした。

可愛い器ですね!つくれぽありがとうございます(⌒▽⌒)

初れぽ
写真
でいだらぼっち
茹で汁を入れ忘れたので固めの食感に。でも味は美味しかったです♪

すごく美味しそう!つくれぽありがとうございます(⌒▽⌒)