牛肉のたたきの画像

Description

ジューシーで美味しい牛たたき。焼いたあと漬け汁に浸すので、味がしみこんでサラダや手巻き寿司の具にも使いやすいと思います。GWのパーティーにいかがでしょ?

材料 (4人分)

↑厚さが2cm以上あると吉
サラダ油
適宜
こしょう
適宜
○漬け汁
醤油
40cc
20cc
鷹の爪(種を除く)
1本
にんにく(すりおろし)
1片

作り方

  1. 1

    漬け汁を作ります。
    醤油と酒を鍋に入れてひと煮立ちさせ、火を止めて昆布と輪切りにした鷹の爪、おろしたにんにくを入れます。

  2. 2

    牛肉を焼きます。あらかじめ冷蔵庫から出して20分くらい室温において、焼く直前にこしょうを両面に多めに振ります。
    太い筋があれば切っておきます。

  3. 3

    強火でフライパンを熱して、2分位づつ両面を焼きます。側面も焼き付けて旨みを逃がさないようにします。

  4. 4

    すべての面が焼けたら、ぬれ布巾に乗せて、熱を取ります。好みによってはこのあと蓋をして弱火で各面1~2分くらい焼いて頂くとよろしいかも。

  5. 5

    焼きあがったお肉を1の漬け汁に入れます。時々返して30分~1時間程度、冷ましながら味をつけます。
    薄く切って盛り付ければ出来上がり。

  6. 6

    漬け汁に漬ける時、お肉をクッキングペーパーで包んで、ポリ袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫で保存して頂くのもおススメです。

  7. 7

    ☆お肉について。お肉は国産牛(和牛種)が良いと思います。モモでよいのでサシの入った柔らかそうなところが美味しいようです。

コツ・ポイント

我が家はレア~ミディアムレアが好きなので、すぐにぬれ布巾で冷やしてしまいますが、お好みによっては蓋をして、肉を返しながら1~2分づつ焼いて頂くのがよろしいと思います。
写真ではベビーリーフの上に盛り付けてサラダ風に。上からEXVオリーブオイルとバルサミコ酢をかけて、パルメザンチーズを散らせばカルパッチョ風に。

このレシピの生い立ち

約13年前に他界した父。
当時、私が出来合いの牛たたきとベビーリーフをカルパッチョ仕立てで食べていたら、父がよだれを垂らしそうな顔で見つめていたのでww。罪滅ぼしに作ったレシピです。
皆様のご家族の幸せな思い出のお役に立てれば幸いです♡

レシピID : 140395 公開日 : 04/04/26 更新日 : 18/12/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (103人)
写真
木漏れ日の台所
美味しい和牛が手に入り、夫への誕生日ご飯に。美味しく出来上がりました。有難うございます。また作りたいです♪
写真
みきんどる
お店の味!と旦那さんに大絶賛されました。絶対リピートします
写真
なまはげママLv99
こんなに美味しくできたの初めて!!安いオージーでも美味しく頂きました♪
写真
まやしゅうまま
初たたき☆柔らかで口の中でとろけました!家族みんなに大好評♪