簡単❤サワラのお味噌汁の画像

Description

春を代表とするサワラのお味噌汁です♪
切り身ではなくて、アラの部分を使うので、だしを取る手間も無く、低予算でつくれます❤

材料

サワラ アラ
4~8切れ程度
400CC
1/4丁
味噌
大さじ3
ニラかネギ
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    サワラのアラをきれいに洗い、崩れない程度で、食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    鍋に水を入れて、沸騰させる。

  3. 3

    写真

    2が沸騰したら、1のサワラを一気に入れる。この時、身が崩れないように中火にしておく。

  4. 4

    ニラは、小口切りに、豆腐はさいの目切りにしておく。

  5. 5

    写真

    灰汁がういてきたら丁寧に灰汁を取り除く。だしが出て、身に火が通ったら、次の段階へ・・

  6. 6

    写真

    灰汁を撮り終わったら、豆腐を入れる。

  7. 7

    写真

    豆腐が浮いてきたら、味噌を溶かし入れて、ニラもしくはネギを入れて、ひと煮立ちしたら完成です。

コツ・ポイント

サワラは、とても身の柔らかいお魚です。煮過ぎないように気をつけましょう!!
普通の切り身よりも。アラの部分を買うと安く手に入り、おいしいだしも出るので、アラをおススメします(^^)❤

このレシピの生い立ち

母が作っていたサワラのお味噌汁です。
レシピID : 1405086 公開日 : 11/04/13 更新日 : 11/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
by☆ゆきんこ☆
私はアラではなく切り身で作りましたが美味しかったです♪

切り身だと骨を気にせず食べられるのがいいですね♬

写真
チーム預金
さわらの美味しさが引き立つお汁が頂けて嬉しいです(^○^)

鰆の上品な味わいが十分に楽しめていただけうれしいです。

写真
クックKQECQX☆
さごしのあらで作りました。美味でした~あら汁大好き!

あらの出しは最高に美味しいですから、お財布に美味し食材です

初れぽ
写真
ぴよぴよにすと3
あら汁にニラを入れるの美味しかったです。次回からはこれだ(^^)

ありがとうございます。あらは、だしをとる手間が省けますね。