抹茶みるくチョコチップクッキーの画像

Description

抹茶にミルクとクリームを加えて優しい味に・・
チョコチップが入ると見た目も可愛い~

材料 (2.5cm/50~60個)

125g
3~4g
バター
80g
グラニュー糖
75g
1個
30g

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、抹茶、アーモンドプードルを一緒にふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボウルにバター、グラニュー糖を入れてミキサーで良くすり混ぜ、卵黄を加えて更に混ぜる。

  3. 3

    写真

    コンデンスミルク、①の粉類の順に加えて混ぜる。(コンデンスミルクは生クリームでもOK)

  4. 4

    写真

    最後にチョコチップを加えて混ぜ合わせる。(チョコチップは製菓用の溶けないものを)

  5. 5

    写真

    打ち粉(分量外)をした台に生地を乗せて4等分にし、円筒状に伸ばします。

  6. 6

    写真

    ぴっちりラップで包み、生地がはみ出ないように両端をモールや輪ゴムで止め、ある程度、形を作っておきます。

  7. 7

    写真

    冷凍庫で2~3時間固めます。(私は前日に作って翌日に焼いています)

  8. 8

    写真

    1本の出来上がった長さは約20cm位になりました。

  9. 9

    写真

    オーブン180℃に温めておく。生地を0.5cmの大きさにカットして天板に並べます。

  10. 10

    写真

    カットする際、チョコに当たって形が少し崩れる場合があります。手で整えてね!

  11. 11

    写真

    180℃で約17分前後、底に焼き色が付く位でOK。(柔らかいのでヘラ等で取り出してね)

  12. 12

    写真

    出来上がり。。

コツ・ポイント

抹茶はものによって色の出方が異なりますが、濃い目が好きな方は4gで。
⑧の生地はかなり濃い色ですが焼くと綺麗なグリーン色になります。

このレシピの生い立ち

お友達から頂いたプチの抹茶チョコチップが美味しかったので自分で作ってみました。
それとweeeekちゃんの抹茶嫌いを克服させる為に。。笑
レシピID : 1405102 公開日 : 11/04/09 更新日 : 20/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

857 (675人)
写真
JANG♡
凄く甘いので砂糖は減らした方が良い。バターの量が多い為か手や物に触れた後のベタベタがなかなか取れませんでした。米粉で作りました。
写真
ぽんぽまつり
抹茶クッキーおいしくできました!また作ります!
写真
♪しんちんぐ~♪
マカロンで卵黄が余ってしまうのでバニラと共に抹茶も♡一度口に入れると美味しすぎて手が止まらくなってしまいます☆いつもリピです!