簡単!本格!パリッと春巻き☆

簡単!本格!パリッと春巻き☆

Description

いつまでも、熱いから気をつけて!
みなさんのおかげで100人話題入り☆感謝☆

材料 (10本分)

春巻きの皮
10枚
豚肉(薄切り、バラ肉、ミンチ可)
50g
エビ
2尾~3尾
もやし(または白菜)
100g(1/2袋)
しいたけ
1枚(20gくらい)
玉ねぎ
小1/2個(50gくらい)
おろしショウガ
小さじ1(大体で)
小さじ1(大体で)
*酒
大さじ1
*醤油
大さじ2
*砂糖
小さじ2
*水(白菜の時は入れなくてもよい)
50cc~
小さじ1
☆水溶き片栗粉
水大さじ2+片栗粉大さじ1
甘酢あん
大さじ1
砂糖
大さじ1~お好みで
ケチャップ
大さじ1
醤油
大さじ1、5
大さじ2
大さじ1~(様子見て)
☆水溶き片栗粉
水大さじ2+片栗粉大さじ1
春巻きののり
小麦粉
適量
適量

作り方

1

写真

春巻きの皮は冷蔵庫から出して常温にしておく。包む直前に(自分のタイミングで)。

2

写真

玉ねぎは薄切り。もやしは洗ってザルにあげておく。白菜の時は他の食材に大きさをそろえて切っておく。

3

写真

しいたけも薄切り

4

写真

豚肉は細切り。(ミンチの時はそのままで)

5

写真

エビは殻を剥き、背中で半分に切り、背わたを取る。

6

写真

細切りにする。(他の食材に合わせればいいので、適当でいいです)塩で揉んで洗っておく。

7

写真

フライパンに油大さじ1(分量外)を入れ、ショウガ、ニンニクを炒め、豚肉とエビを入れて、更に炒めて塩コショウを振る(分量外

8

写真

7に野菜を全部入れて火を通す。全体がしんなりしたら※を入れて味付け。味を見て良ければ、☆でとろみをつけ、ごま油をたらす。

9

写真

バットかお皿に出してラップをし、しっかり冷ます。完全に冷えた方がいいです。急いでる時は保冷剤で冷やしても。

10

写真

冷えたら、大体10等分に分けて、春巻きの皮を1枚ずつに剥がして用意する。(注意1ポイント参照)

11

写真

包み方は、春巻きの袋にありますが、一応写真を撮りました。

12

写真

最初はしっかり巻いて

13

写真

横からかぶせて

14

写真

最後はふんわり巻く。のり(水+小麦粉)で貼り付ける。

15

写真

完成形。170度の油でキツネ色になるまで揚げてください。

16

写真

小ナベに甘酢の材料を入れて煮立ったら、味見。好みに調節して、水溶き片栗粉で慎重にとろみをつけて。固すぎると食べにくいです

17

写真

こんな感じです。甘酢無しで、ケチャップでも美味しい。何もつけずにそのままでも、もちろん美味しい。

18

揚げる前の状態で冷凍して、凍ったまま揚げることもできるので、便利です。揚げてから冷凍も可。

19

100人以上の方につくれぽいただき感謝です。揚げ焼きでのれぽも沢山いただいております。揚げ物苦手な方はご参考まで。

コツ・ポイント

注意1:春巻きの皮の剥がし方は袋に書かれていますが、最初は3等分ずつにしてゆっくり1枚ずつ剥がしてください。春巻きの具が温かいと、染み出して揚げた時に油がはねます。たけのことかあれば、入れてもいいです。(大きさだけそろえてね)

このレシピの生い立ち

夫の好物の春巻きをおうちで簡単に。
レシピID : 1405683 公開日 : 11/04/08 更新日 : 16/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

299 (237人)

2022/01/09

写真

1週間食べたいと思い続けてやっと!自分で作った方が買うより美味しい♪大満足♡

berry+

2021/04/29

写真

気持ちが募っていたから15個揚げた♡お腹いっぱい大満足!^^

berry+

2020/07/17

写真

山盛り♪今回は普通サイズをたっぷり!今日のランチにも食べるよ♡

berry+

2020/05/23

写真

レシピがとても参考になり大成功です!作ってる時からいい香りでした♡家族皆に大好評です!ご馳走様でした(^^)

じゅ~ま~

1 2 3 4 5
ハナショコ 2011年05月30日 21:16
でみんごさん、こんばんわ♥

わざわざコメントまで頂いてありがとうございます♪

春巻き、本当に美味しくてタレがなくてもご飯がめっちゃ進みました~!!
またリピしますね☆

春巻きって冷蔵庫に入れておくと、皮が破けちゃって揚げる時に跳ねるのが悩みだったんだけど、冷凍可って書いてあったので初☆冷凍に挑戦しました♥

また揚げた時はつくれぽ書かせてもらいますね♪
Profile まろんくり〜む 2013年11月07日 19:52
はじめまして。
彼の大好物で何度もリピさせて頂いております(*^^*)
春巻きはお店で買うものというイメージが強く、自分では無理だと思っていたのですがこのレシピに出会ってから考えが変わりました!
作り方もとっても簡単で料理初心者の私でもサクサク作れまして♪
お味もとっても美味しくて、彼曰く具だけでもイケるとの事(・ω・)ノ
油の跳ねが尋常ではなくいつもビビりつつしておりますが、それでも何度も作りたくなる美味しさです♡
次こそつくれぽを書こうと思いますっ(^-^)/
demy427 2013年11月10日 20:30
まろんくり~むさんへ

このコメントを読んでもらえるといいのですが…
春巻きを気に入っていただいてありがとうございます。
油の跳ねについてですが、具はしっかり冷ますと跳ねにくくなります。
もし、それでも跳ねるようなら、工程12の時に、もう一回くるりと巻いて、次に横を折ると中の具が滲みにくいので、跳ねなくなると思います。
それから、ガス火ではなくて、IHで揚げるなら、新聞などで、鍋にフタをするといいですよ。ガス火の時は燃えちゃうのでしないでくださいね。
つくれぽは気になさらず、美味しく食べていただけるのが一番なので。
これからもよろしくお願いしますね❀
Profile yrui 2013年12月23日 20:57

でみんごさん:-)
今日、6年ぶりに春巻きを作りました。一人暮らしを始めたころに一度試みたんですがふにゃふにゃで美味しくもなく大失敗したからずっととらうまでした。笑
でもこのレシピを見て再挑戦してみようと思いました♡
今度は美味しくつくれました♡!とっても嬉しいです^^*
冷凍した半分を食べるのも楽しみだしまたつくりたいです♡
ありがとうございます♡;-)
demy427 2013年12月23日 23:37
yruiさんへ
コメントありがとうございます♪
トラウマになるほどの失敗って…(笑)
想像して、ちょっと笑っちゃいました(^^)
私のレシピで上手くいって良かったです。
半分冷凍も試してもらえて、こちらこそありがとうございます。
冷凍したのも、上手く揚げれるといいですね。
良かったら、また作ってくださいね。
Profile ほ〜chan 2014年04月21日 14:42
はじめまして(o^^o)
でみんごさんのレシピとっても簡単なのに美味しかったです!!たくさん作って、揚げたものを冷凍したのですが、お弁当に入れるときはの、解凍方をよろしければ教えて下さい(>_<)
demy427 2014年04月21日 17:58
ほ~chanさんへ
コメントありがとうございます。
沢山作ってくれたんですね~♪
とっても嬉しいです。
揚げたものの解凍方法ですが、私はいつももう一度揚げなおしてから、お弁当に入れています。
が、朝から揚げるのは…ちょっと…って思いますよね(笑)
そういう場合は、お皿にキッチンペーパーを敷いて春巻きをのせ、ラップをせずチンします。
ここで皮がフニャっとなるのが気になるので、面倒ですが、トースターでカリッと焼くといいですよ。チンした後に、フライパンに油を敷かずに軽く焼くのもいいと思います。
レンジでの時間は、春巻き1本に付き、40秒くらいかな。
もし、これで上手に出来なかったら、またコメントしてくださいね。
Profile ほ〜chan 2014年04月22日 20:06
お忙しいなか回答ありがとうございました(>_<)
そうなんですー!!朝揚げるのが一番ですょね!!しかし、3歳、一歳、4ヶ月、小さな子供がいるため朝は揚げる時間も惜しいのですσ^_^;
早速その回答方法でやってみます!!
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね