タレが美味!ばらちらしの画像

Description

4月9日は息子の誕生日です+。:.゚ちらし寿司が大好きな彼のための、お祝いメニュー+。:.゚

材料 (2人分)

2合
鮪・サーモン・鯛
各1さく
8~10尾
適宜
きざみ海苔
適量
3~4枚
煎り胡麻
少々
厚焼き卵
卵2個分
1/2本
*醤油
大さじ2
*みりん
大さじ2
大さじ2
*砂糖
小さじ1/2
5cm角くらい

作り方

  1. 1

    *の材料を耐熱容器に入れ、ぶくぶくと沸騰して、とろみが少しつくくらいレンジで加熱し冷ます。(700w3min位)

  2. 2

    お刺身・厚焼き卵・胡瓜はそれぞれ1cm角くらいに切っておく。大葉は千切りにしておく。

  3. 3

    写真

    大きな平たい皿に寿司飯をしき、きざみ海苔を散らす。(今回はタジン鍋を使いました)

  4. 4

    写真

    厚焼き卵・胡瓜をのせる。

  5. 5

    写真

    お刺身をのせ、甘えびを散らす。

  6. 6

    写真

    1のたれをハケで満遍なく塗る。(少し時間をおいて、2度塗りするとよいです)

  7. 7

    写真

    いくらと大葉を彩りよく飾り、煎り胡麻を散らしてできあがり♪お好みでわさびを添えても。

コツ・ポイント

寿司酢はお好みのものをどうぞ~ミツカンの昆布だし入り寿司酢使用。
厚焼き卵は、塩とみりんで味付けしています。たれを塗った後に散らしてもよいです。
お刺身の種類はお好みで^^たれは少し緩いと思っても、冷めるととろみがつきます。 

このレシピの生い立ち

息子の誕生日の定番メニューです。私はお刺身が苦手なのですが、以前COOKにいらしたrayさんのタレがあると、美味しく食べられるんです。
レシピID : 1407096 公開日 : 11/04/09 更新日 : 11/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (38人)
写真
おなかペコちゃんず
家族大絶賛の美味しさでした! また作ります!!
写真
おりょうり日和
タレがとっても美味しかったです!今まで刺身を漬けてたので簡単でした!今度からこのレシピにします(^^)
写真
あい♪らんど
ネギトロ サーモン ほたて いくら☆ 気がついたら厚焼き卵を完食されて彩りが...まあ良いや♪ 贅沢気分♪