オレンジピールとドライフルーツの画像

Description

買うとそれなりのお値段のするオレンジピールとドライフルーツを自家製してみました。結構簡単にできるものなんですね~。和製柑橘類の出回る春がお勧め。洋酒漬けにも。グラノーラと一緒にヨーグルトに掛けたりも。

材料

●ドライオレンジ
清美オレンジの皮
1個分
グラニュー糖
30g
●オレンジピール
甘夏の皮
1個分
砂糖
皮のカサの7割くらい
適量
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    ●ドライオレンジ・オレンジピール共通

    5mm角に刻んだ皮を塩水一晩さらして苦味を抜く。

  2. 2

    写真

    ●ドライオレンジ
    よく水気を絞り、キッチンペーパーの上に均一に並べてラップ無しで電子レンジで1~2分。半生の状態になるまでかける。
    砂糖と一緒に弱火で鍋で炒る

  3. 3

    ●オレンジピール
    砂糖の約半量と、大さじ1杯の新しい水を鍋に入れて煮溶かし濃い砂糖水を作り、絞った皮を入れ5分煮る。
    鍋に入れたまま一晩置く。

  4. 4

    写真

    鍋に残りの砂糖を追加し、更に5分、焦げないようかきまぜながら煮る。
    熱いうちに耐熱容器に移す。

    長期保存は冷蔵庫で(使う時糖分で固くなってるので包丁で刻んで使う)

コツ・ポイント

無農薬のオレンジが入手できれば、一番風味が良いらしいです。

写真のものはドライフルーツが清美オレンジ(皮が薄い)、オレンジピール(半透明の方)は甘夏の皮で作ってます。ワックスが掛かってるものはお湯の中で1分程丸ごと煮て溶かします。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんからざぼんの砂糖煮を教えてもらって、あまりにもオレンジピールにそっくりだったので。オレンジピールは砂糖多目に大きく作ってチョコがけすればチョコ菓子になります。
レシピID : 140720 公開日 : 04/04/29 更新日 : 04/04/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
nergis
いままで捨ててた皮が大好物のおやつに変身して感動です!

うれしいつくれぽありがとうございます♪ショコラオランジェ!美味しそう

写真
takico_831
艶々の八朔ピールに。もう少し大きめのオランジェットでリピします!

きれいなオレンジ色ですね!八朔でこんな綺麗に仕上がるんですね

初れぽ
写真
ぱみ
初オレンジピールです♪何に使おうかなっ!楽しみ~~♡

つくれぽ嬉しいです!色んな柑橘類でお試しくださいね☆