ピンクで華やか❤簡単ちらし寿司の画像

Description

アセロラドリンクでご飯を炊くとピンクでとても綺麗でビタミンC豊富♪パーティには勿論、いつもの食卓でも出せる程簡単です。

材料 (米1合分)

1合
ニチレイ アセロラドリンク
200~250cc
寿司酢
お好みで(※コツ欄参照)
きゅうり、ちりめんじゃこ等・・・
適量
少し(わたしは1個で作成)

作り方

  1. 1

    米は洗い、アセロラドリンクと炊飯器に入れ、普通に炊飯スタート!

  2. 2

    写真

    きゅうりは半分に切りスライスし、軽く塩揉みしておきます。

  3. 3

    卵は薄く焼きして、(又はレンジでも綺麗に出来ます^^)型抜きします。錦糸卵にしても勿論OKです。

  4. 4

    写真

    炊けたご飯とじゃこ・きゅうりを混ぜます。炊飯器の中でも出来ます♪

  5. 5

    普通に盛るのも良し、今回はドーム型のお椀の内側を濡らし、盛り付け皿に逆さに置いてふりふりして、型抜きます。

  6. 6

    写真

    薄焼き卵を乗せたら完成!見てるだけウットリです♪

コツ・ポイント

※寿司酢の量は、アセロラドリンクの酸味と甘みが似ているため、いつもより少なめがお勧め。
土鍋で1度作りましたが、アセロラドリンクには砂糖も使われているので焦げてしましました。。
土鍋で挑戦する方は注意!
※アセロラ→水と寿司酢代用OKです。

このレシピの生い立ち

アセロラドリンクって、酸っぱくて酢と似ていると思いませんか?
お母さんと考えて作りました。味はお寿司のご飯だけど、ビタミンCがたっぷり♪
こんなに可愛いけれど20分前後で出来ます。
レシピID : 1407944 公開日 : 11/04/10 更新日 : 11/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート