万能たれの画像

Description

味付けに迷ったらこれでなんとかなります。
特に青い魚を煮る時に使っています。
お肉の照焼きにも使えて便利です❤

材料 (作りやすい分量)

しょうゆ(だし醤油でも)
50cc
みりん
50cc
料理酒
50cc
砂糖
15~25g

作り方

  1. 1

    写真

    すべてをあわせます。砂糖が溶ければokです。

  2. 2

    写真

    鶏の照焼きなどにも。レシピは別にあります。ID:2000293

  3. 3

    写真

    鯵の煮つけです。
    フライパンに入れて沸かし、薄切りの生姜を入れて一緒に煮込みます。落し蓋をしてくださいね。

  4. 4

    野菜炒めなどのちょっとした味付けにも。塩胡椒を追加します。

コツ・ポイント

なんでもこのたれで料理を作っています。お好みで砂糖を加えたり、水で薄めたりとレパートリーを増やしてみてください。すぐ使いきれ、保存するほどの量でないと思います。

このレシピの生い立ち

レシピを覚えるのが苦手なので、私の料理の基本にしています。
レシピID : 1408181 公開日 : 11/04/18 更新日 : 17/10/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (11人)
写真
OTO☆HANA
何度もお世話になってます。常備しておくとすごく便利です。
写真
OTO☆HANA
便利なので分量を書いて、ボトルに貼っちゃいました!

うれしい!私も作っていますよ~ありがとうございます^^

写真
♡こもれび♡
ブリの照り焼きを作りました♡美味しい!(^^)v

上等なブリの切り身でお試しありがとうございます(^O^)/

写真
OTO☆HANA
覚えやすい量で作れていいですね! 倍量で作りました^_^

野菜炒めなんかにも使えるので色々挑戦してみてね(^O^)3Q