焼きズッキーニのハーブマリネの画像

Description

トースターで焼いた野菜をマリネ液につけるだけ。作ってすぐに食べられるまろやかマリネです。味が落ちにくいので常備菜にも♪

材料 (3~4人分)

★酢 (米酢/りんご酢/白ワインビネガー)
大さじ1杯半
★はちみつ
大さじ2
★塩
小さじ1/3
★ドライバジル (その他、お好みのハーブ)
小さじ1
★粗挽き黒胡椒
少々
★鷹の爪 (種を取って小口切りにしたもの)
1本分
★にんにく (みじん切り)
1片分

作り方

  1. 1

    ズッキーニはヘタを取って幅1.5cm厚さの輪切りにし、オーブンまたはオーブントースターでしわが寄るくらいまで焼く。

  2. 2

    ①が熱々の内に、よく混ぜ合わせた★のマリネ液にからめればできあがり。

  3. 3

    そのまま数分置いたらもう食べられます。冷やしていただいてもおいしいです。

  4. 4

    ✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-360.html

  5. 5

    写真

    ♣〔2012.06.27〕
    話題入り♪レシピを見て下さった皆さん、つくれぽ下さった皆さん、本当にありがとうございました!

コツ・ポイント

◆辛いのが苦手な方やお子様用には、にんにくをガーリックパウダーに替えて
 鷹の爪なしで作ると良いと思います。
◆野菜は必ず熱々のものをつけ込みます。
 (味がしみやすくなるほか、にんにくの辛味も飛びます。)
◆パプリカで作っても美味。

このレシピの生い立ち

わが家定番の焼き野菜マリネです。
レシピID : 1408349 公開日 : 11/04/11 更新日 : 12/07/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (49人)
写真
呑み食いずぼらママ
ハーブはディルも入れてみました!本格的な味で美味しかったです!フライパンだと早くできました!
写真
クックFCVH96☆
鷹の爪がなく、タバスコで代用。また作ります!
写真
クックTVQUZ8☆
ズッキーニは、フライパンで。JKの娘も「この味好き!」と。
写真
ヘイパンプキン
バジルとはちみつの組み合わせが新鮮でした。ごちそうさまです!