麻婆豆腐☆作り方のポイント

麻婆豆腐☆作り方のポイント
テレビで陳さんの麻婆豆腐の作り方を見たり,色々なレシピを基に、味付けも試行錯誤。写真UPと、最後少し更新しました。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

3. 豚ひき肉
100(~150)g
3. 炒め用油
大さじ1~
4. しょうゆ
小さじ1
4. 酒
小さじ1
4. テンメンジャン
小さじ1.5
5. しょうが
1かけ
5. ニンニク
1かけ
5. 豆板醤
小さじ2~(お好みで)
6. スープのもと(鶏ガラか中華)
小さじ1/2
6. 水(スープ用)
150~200cc
豆腐
1丁(400g)
7. しょうゆ
小さじ2
7. さとう
小さじ1
7. 酒
小さじ2
7. こしょう
少々
7. 白ねぎ
長さ15cm位
8. 片栗粉
大さじ1
8. 水(水溶き片栗粉用)
大さじ1
ごま油
小さじ1~2

1

豆腐は約1.5cmのさいの目に切ってザルに入れ、30分位水切りしておく。最初にこの水切りをしておくと他の準備をしている間に、自然に水が切れる。

2

生姜、ニンニク、できるだけ細かくみじん切りにしておく。☆特に生姜はニンニクよりさらに細かくする。白ネギもみじん切りにする。
また、別に、7. の調味料で合わせ調味料を作っておく。

3

炒め用油を強火で熱し、強火のまま、ひき肉を炒める。肉がパラパラになるまでよく炒める。いったん白っぽくなった後、旨味が肉に戻る。☆ここで肉をよく焼き付けておくのがポイント!臭みがなくなる。

4

4. の調味料を入れて更に炒める。(肉に味付けする。)

5

5. のニンニク・生姜・豆板醤を入れて炒める。火はずっと強火のまま。☆みじん切りなので、熱い油に入れると焦げやすいが、3.で肉をよく焼き付けておく事で焦げずによい香りがひき出される。

6

6. のスープの素と水を入れて煮る。(☆水の量は、豆腐がひたひたにつかる位が目安。)

7

豆腐を入れて、強火のまま、沸騰してから4分、芯まで煮る。☆その間、豆腐は触らず、そのままつつかないのがポイント!豆腐にしっかりと硬さ、弾力が出る。

8

7. の醤油、砂糖、酒、胡椒の合わせ調味料を入れて味付けする。みじん切りの白ねぎも入れる。

9

8. で水溶き片栗粉をつくっておいたものを入れ、とろみをつける。

10

ごま油を最後にさっとひとふりして香りを出す。

11

作り置きなどしておくと水分が出てくるのは、9の水溶き片栗粉を入れた後、十分火を通しておくと改善されるそうです。

コツ・ポイント

最初から最後までひたすら強火のままが良いそうです。そのため、手早く出来るよう下準備しておく。辛さや味付けは、調味料でお好みに加減してどうぞ。

このレシピの生い立ち

基本をくずさず味付けを何度も試した結果です。おいしいわが家の味が出来ました。
レシピID : 140915 公開日 : 04/04/30 更新日 : 11/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」