イースターにどう?恐竜の卵の画像

Description

子供受けは抜群。味付きだから弁当やおつまみにも。角煮の後なら超簡単。漬け汁は何回か使えます。

材料 (3個~5個)

3~4個
★麺つゆか角煮の汁
卵が浸るくらい(500cc以上)
お好みで砂糖
大1~2

作り方

  1. 1

    卵は軽く洗って水から15分茹でます。茹でている間に、★を小鍋で温め沸騰直前に火を止める。甘めが好きなら砂糖を先に加える

  2. 2

    MCC5646さんの科学電子レンジゆで卵で茹でると早いかも。
    レシピID :770968

  3. 3

    写真

    卵は15分したら水に取り、手で持てるくらいに冷やす。軽くたたいてひびを入れたら、指で全体にひびを入れる。剥かないでね!

  4. 4

    写真

    それを1のたれにつける。鍋のままではまんべんなく浸らない場合は、たれが冷めてからビニールに入れて放置。時々回転させる。

  5. 5

    6時間から一晩おいて皮をむけば、できあがり。

  6. 6

    私が好きなレシピ*ミントチョコさんの韓流角煮ID:374939 とDesertroseさんの煮豚ID :1289567

  7. 7

    汁が足りない場合はお湯100ccと醤油大1、みりん大1の割で足してみてください。

コツ・ポイント

麺つゆはストレートか少し濃いめに作って。角煮の汁の場合は砂糖はいらないと思います。
冷める時に色と味がしみ込むので、漬け汁は毎回温めて(滅菌の意味も)自然に冷まします。
剥いた後はだんだん模様が薄れて来るので、当日か翌日位に食べましょう。

このレシピの生い立ち

れっきとした和食の茶卵ですが、子供が小さい時には恐竜の卵と呼んでました。角煮の後はいつもこれ。
レシピID : 1409214 公開日 : 11/04/12 更新日 : 11/04/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ろばときマミー
ゆで卵好きな息子が喜んでました。美味しくて、楽しい!

息子さんに喜んでもらえてよかった〜♪ つくれぽ大感謝です♡

初れぽ
写真
あびや
殻をむく時、チョッとワクワクしちゃいました(^ー^)楽しい♪

これ幼児のリアクションも楽しい卵なの。つくれぽ感謝感激です♥