あたしんちの♪チンジャオロース

あたしんちの♪チンジャオロース
家庭でもおいしく作れるコツがいっぱい☆
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

豚もも肉(or牛もも)
200g
大4個
1個(Sがよい)
小1/3
片栗粉
大2弱
(ニンニク)醤油
小1+大1と1/2
紹興酒(or酒)
大1
コショウ
少々
酒粕
大1弱
砂糖
小1
オイスターソース
大1強
サラダ油
適量

1

写真

肉は薄切りにして、包丁に水をつけながら、繊維に沿って3ミリくらいの細切りにする。

2

写真

ピーマンは半割にして、種とワタを取り、横にして、繊維を断つように5ミリ幅に切る。※繊維を断つと香りがよく出る。

3

写真

筍水煮は沸騰した湯に入れ、再度沸騰したらざるにあげる。※臭み消しのため

4

写真

ボールに、肉、塩、醤油(小1)、紹興酒、コショウを入れ、よくもみこむ。

5

写真

卵を軽く溶いて、4に3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。※これで肉が柔らかく仕上がる

6

写真

5に片栗粉を加え混ぜ、最後にサラダ油を大1弱混ぜる。※肉がよくほぐれるようにするため

7

写真

鍋に油(小2)ならしをし、肉を中弱火でほぐしながら炒める。※強火だと焦げやすく、団子状になってしまう

8

写真

7へ、筍、ピーマンの順に強火で一気に炒める。

9

写真

酒粕(湯大1でといたもの)、オイスターソース、砂糖、醤油(大1と1/2)、コショウを順番に混ぜる。*混合調味料にして加える場合は、一気に入れると温度が下がってしまうので、少しづつ加えること。

10

写真

最後にごま油(あればカキ油大1弱)をかけ、皿に盛る。

コツ・ポイント

ほんとうは肉を油通ししますが、低温で炒める方法でも充分うまく作れます。    ☆自家製パンチェッタ(豚バラの塩漬け)でもとても美味しく作れました。下味には、塩と卵と油は入れず、代わりにマヨを少々入れてみたらすごくいい感じになりました。

このレシピの生い立ち

中川優さんの中華料理の本と、TVのお料理番組で得たコツを参考にし、自分流の作り方と味つけにしました。本場は酒醸(チュンニャン)の隠し味を使う。日本の酒ともち米から作ったもので、日本の酒粕に似た風味らしいので試しに酒粕を使ってみたら味に深みが出た気がします。
レシピID : 140923 公開日 : 04/04/30 更新日 : 05/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (57人)

13/05/06

写真

たけのこもらったので、お昼ご飯に☆旦那さまも喜んでくれました~。

katze☆

13/01/28

写真

簡単で美味しいのが嬉しいね。ありがとう~\(^-^)/

さやぽっぽキッチン

13/01/05

写真

年末にタケノコ買いすぎたので山盛り作りました♪ご馳走さま~☆

ぐーたらレシピ研究所

12/10/24

写真

細かい説明でわかりやすい!

4038

1 2 3 4 5
くるくるみるく 2005年09月19日 02:16
あたさん はじめまして。
『あたしんちの♪チンジャオロース』作りました。
酒粕の他に筍も無かったので、じゃが芋に代えて。。
それでも、とても美味しくてご飯が進みました。
チンジャオロースは豚肉でも美味しく出来るんですね~。
これからは何度も食卓に登場しそうです^^
素敵なレシピ、ありがとうございました。
あた 2005年09月19日 23:31
くるくるみるくさん、はじめまして。
数あるチンジャオロースのレシピの中から、こちらを選んでいただきうれしいです☆
じゃが芋入りというところがまた私には新鮮な感じがして、自分でもやってみたいと思いました!
こちらこそ、美味しそうなアレンジを教えてくださってありがとうございました♪
RX78-Ⅲ 2006年12月03日 20:59
あたさん、はじめまして。RX78-Ⅲと申します。
今晩の晩ご飯に、こちらのレシピを作らせていただきました。薄切り肉を使用したにもかかわらず、お肉が柔らかく仕上がって、本格的な出来栄えでした。嫁さんも、バクバク食べてました。
美味しいレシピ、ありがとうございました。(^▽^)/
あた 2006年12月18日 00:14
>RX78-Ⅲ さん
お返事が大変遅くなってしまい失礼しました。
とっても美味しそうなつくれぽもいただき光栄です。
またお嫁さんの食べっぷりを聞いてとても嬉しいです。
最近は豚バラ薄切り肉で作ることも多いです。
この前ちょっと余ったチンジャオを冷凍保存しておいて翌週お昼に
トマト缶とけちゃっぷと一緒に炒めてラー油を少々たらして
チンジャオトマトパスタ!これがけっこういけましたので
勇気があったら(笑)ぜひお試しください~!!
きき27 2007年04月28日 18:17
あたさん、こんにちは♪
夫がチンジャオロースが食べたい言うから、参考にさせてもらいましたぁ。
ニンニク好きな夫の為にスリオロシをちょっとだけ入れてみた☆赤ピーマンもあったから入れてみた☆
我が家は2人家族やけど、残ったらお弁当に入れよと思てこのままの分量で作ったのに夫がすごい勢いでご飯に乗っけて完食(驚)!!「うんま~い♪」って。
私もチンジャオロースの筍の臭みとかピーマンの臭みとかがあんまり好きじゃなかったけど、レシピ通りに作ったら、おいしかったぁ♪なるほどなるほど…。下茹でしてじっくり…なぁ。フ~ム。
また、他のレシピも参考にさせて貰いたいと思います♪ありがとうございました。
これからもよろしく♪
あた 2007年05月01日 01:22
>きき27さん
美味しそうなつくれぽをありがとうございました。
すりおろしにんにくに赤ピーマン入りで食欲もりもりになりそうです!
今の季節なら旬の筍を使っても美味しそうです。
今度はお弁当にもチンジャオロースを入れてもらえることを祈ってます(笑)。
みっちょっちょ 2009年04月28日 05:53
日曜に作りました!
めっちゃおいしかったです☆
夫にも2歳の娘にも大好評でした。
また作りますね!!どうもありがとうございました♪
あた 2009年05月10日 19:18
>みっちょっちょさん
お返事が遅くなってしまいすみません。
チンジャオロースのレシピがお役にたてたようで
とても嬉しいです。
かわいい娘さんも喜んでいただけたんですね!
ご報告ありがとうございました!
オガワンコ 2010年04月27日 23:38
おいしくできました。
妻も満足しておりました。
ありがとうございます。
さかもちびこ 2011年07月03日 21:07
酒かすは入れないほうがいいみたい。味がもたもたしてしまった。少し入れすぎちゃったかも。