いろいろパウンドケーキの画像

Description

ノーマル・ノーマル粒ジャム・黒砂糖・黒砂糖粒ジャム・マーブルの5種類を作りました。写真は黒砂糖粒ジャムです。

材料 (cuoca×chiyodaパウンド型(S)使用)

400g
(米粉がある場合は好きな割合で変えてもらってもOK)
8個
砂糖
200g
黒砂糖(黒糖)
200g
バター
400g
粒ジャムなどお好みで
( ´∀`)b

作り方

  1. 1

    砂糖用・黒糖用に材料を半分に分けます。A:薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるいます。

  2. 2

    卵は常温に、バターは柔らかくなるまで放置します。オーブンまたはオーブントースターを温め、型などの準備をします。

  3. 3

    バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜます。

  4. 4

    砂糖を半分加え、よく混ぜます。よく混ぜるともう半分を入れしっかりと混ぜる。白っぽくなればOK。

  5. 5

    ここで混ざりが足りないと失敗の原因になります。気泡をここで作るのでよーくすり混ぜ白くしてください!

  6. 6

    卵を軽くかきまぜ少しづつ入れて混ぜます。一度に入れるとバターが固まってだまになるほか、分離しやすくなります。

  7. 7

    白くなりだしたらもう半分を入れて完全に混ざり、滑らかになるまでしっかり混ぜる。表面に形が残るぐらいになるとOK。

  8. 8

    分離してしまう場合はバターが溶けてしまわない湯せんにかけてやるといいです。もしくは薄力粉を一つまみ入れると→

  9. 9

    卵を吸収してくれて分離しにくくなります。

  10. 10

    だまが残っていなくきれいなクリーム状になれば、ボウルのまわりについた生地を取り一か所にまとめ、→

  11. 11

    Aを入れて粉がなじむまでヘラでさっくり混ぜる

  12. 12

    混ぜすぎると気泡がつぶれてしまいます。また、グルテンが出てきて固くなってしまいます。(その場合は寝かせるといいです。)

  13. 13

    型に6~7分目ぐらいまで流し込みます。オーブンシートなどが用意できない場合はバターなどをよく塗ってください

  14. 14

    170℃のオーブンで約50分焼きます。竹串を指して生地がつかなかったらOKです

  15. 15

    オーブントースター使用の場合は必ずアルミホイルをかぶせて、様子を見ながら焼いてください。

  16. 16

    サーモ機能がない場合はON・OFF時間を2~3分おきぐらいに設けて、様子を見ながら焼いてください。

  17. 17

    表面が焼けてきたら真ん中に切れ目を入れるときれいに仕上がります。

  18. 18

    焼きあがると横にして粗熱を取ります。これは生地がしぼんでしまうのを阻止するためです。

  19. 19

    写真

    黄色く仕上がっているのは失敗作です・・・。生地を入れすぎたせいであふれてきちゃって、泣く泣く表面だけさっと焼いて→

  20. 20

    と思ったら、焦げちゃって、電子レンジで仕上げて上部分を切り取ったら卵焼きみたいに・・・。

コツ・ポイント

パウンドケーキはすべて100gで作るのが特徴です。そこさえ押さえればあとは自由に楽しく作りましょう!

このレシピの生い立ち

今度はパウンドケーキに挑戦です!
・・・と言いつつ粒ジャムとオーブントースターを使ってみたかったのです。
レシピID : 1409915 公開日 : 11/04/12 更新日 : 11/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート