キャラ弁にも☆リラックマのいなりらっくま

キャラ弁にも☆リラックマのいなりらっくまの画像

Description

いなり寿司でリラックマとコリラックマ!!
食べるのもったいないくらいです(*´∀`*)

材料 (10匹分)

5枚
☆ だし汁
1カップ程度
☆ しょうゆ
大さじ3程度
☆ 砂糖
大さじ3程度
☆ みりん
大さじ1程度
硬めに炊いたご飯
1.5合分
寿司酢
大さじ2杯
5枚
大さじ3程度
適量
1個
適量

作り方

  1. 1

    *油揚げの準備*
    ビニールの袋を少し開けて空気を抜いたら、袋の上から菜箸を転がして油揚げをしごいておく。

  2. 2

    さっと熱湯に通して油抜きをしたら、2つに切り、中を開いて袋状にしておく。

  3. 3

    *油揚げを煮る*☆の調味料を合わせたら、油揚げをフライパンで煮る。一度冷ましてから、再度加熱して煮含めるとよい。

  4. 4

    *寿司飯をつくる*
    硬めに炊いたご飯を冷ましながら寿司酢と合わせる。さらに刻んだ大葉とゴマを入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    *いなり寿司をつくる*
    油揚げに寿司飯を詰める。このとき飯は先に軽く丸めておき、端まで詰めすぎないように注意する。

  6. 6

    コリラックマの方は、油揚げを裏返してから飯を詰める。入る飯はリラックマより少なめです。

  7. 7

    *顔のパーツをつくる*
    目、鼻はのりを切り抜く。はさみでチョキチョキ。

  8. 8

    鼻の周りは茹でたうずらの卵のサイドを薄く切って使用。形をはさみで整える。

  9. 9

    リラックマの耳用の薄焼き卵をつくる。黄身と白身はしっかり混ぜて砂糖を少量(分量外)加えて焼く。焦がさないよう注意。

  10. 10

    薄焼き卵を半月型に切る。今回は絞り袋の先端用の金具の径がちょうどよかったので、それでくり抜いてからはさみで半分に。

  11. 11

    コリラックマの耳はハムを同様の半月型に切る。

  12. 12

    写真

    *完成*
    いなり寿司にバランスを見ながらパーツを乗せていきます。だんだん愛着がわいてきます…

  13. 13

    写真

    2013/4/4 話題入りしましたー!!!!可愛いつくれぽをたくさんありがとうございますo(^ω^)o

コツ・ポイント

油揚げの味付けはお好みで!☆の分量はあくまで覚書程度です。

このレシピの生い立ち

鼻は立体感重視のうずらの卵で。
一緒にコリラックマも作ってみました!!
レシピID : 1410936 公開日 : 11/05/10 更新日 : 18/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
ともか。
運動会弁当に(o^^o)鼻も卵で作ってしまいましたが可愛い~♥

かわいいですーo(^_^)o素敵なレポありがとうございます!

写真
ゆにと
美味しく出来ました! 今度作る時は、色々な表情で作ってみたいです

かわいいレポありがとうございます!表情変えるのも楽しそう♪

写真
りくのっこ
娘の初弁当に!リラックマには見えないですが、喜んでもらえました☆

いやいや!かわいいリラックマですよ(^_^)

写真
なおポンた
作りやすかったです。ウズラの卵ナイスアイデア♡

かわいいい子達!ありがとうございます(*^ω^*)☆