意外と簡単!本格ローストビーフの画像

Description

なかなか自分では作らない方が多いかもしれませんが、実は意外と簡単なんです。しかも、手作りだと経済的で豪華にできますね。

材料 (4~6人分)

500g以上(オーブンの場合)
1本
赤ワイン
カップ半分
コショウ
少々
少々
カップ1
おしょう油
小さじ1
小さじ1(大さじ1の水で溶く)
わさび
適宜
一人1個ぐらい

作り方

  1. 1

    *の野菜をあらかじめ切っておく。たまねぎは1センチのくし切り、ニンジンとセロリは4センチぐらいの薄切り

  2. 2

    しっかりした大き目のビニールの袋にワインと野菜とコショウ、お肉の塊を入れて、冷蔵庫に半日から一日おく。(塩は入れないで)

  3. 3

    写真

    オーブンにクッキングシートを敷いて、ビニール袋の中の野菜を肉の下に置く。肉の薄いところは厚めに。付け合せのお芋も一緒に。

  4. 4

    余熱なし。オーブンに入れ200度で25分(500gの場合)。火傷しないように指でつついて、弾力を感じるぐらいで取り出す。

  5. 5

    写真

    指でつついて、まだ少し「ぷにぷに」する感じが残っているお肉をアルミホイルの上に取り出し、熱いうちに手早く包む。

  6. 6

    写真

    その外側を布巾(キッチンペーパーを二重でも可)で包む。冷めないように、手早く、手早くお願いします。

  7. 7

    写真

    肉汁がもれないように、さらにラップで包み、そのままカウンターの上などに30分ほどおきます。

  8. 8

    待っている間に、一緒に焼いた玉ねぎ、ニンジン、セロリを周りのおこげや肉汁と一緒にお鍋に入れて煮ます。

  9. 9

    味付けに、コンソメ、お好みでおしょう油を入れ、塩コショウで味を調えます。最後に野菜を取り出して水どき片栗粉でトロミを。

  10. 10

    写真

    薄く切り分けて、ソースとお好みでわさびをつけて召し上がれ。
    (切るときに肉汁は出ないけれど濃いピンクなのが理想です)

コツ・ポイント

大事なポイント①:最初に塩はつけない(肉が締まってしまいます) ポイント②:オーブンは余熱しない。ポイント③:オーブンから取り出すタイミングは、周りはよく焼けているように見えるけれど、指で押さえると(火傷に注意!)充分に弾力を感じるぐらい。

このレシピの生い立ち

アメリカではお手軽に作っていたローストビーフですが、日本ではちょっと特別なお料理の一つですね。でも、意外に簡単にできますよ。日本の小さめのオーブンでもできるように少しアレンジしました。
レシピID : 1411144 公開日 : 11/04/14 更新日 : 11/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
♪Mikitty♪
パーティに☆少し火の通りがイマイチでしたが、美味しかったです♪

豪華ですね~♪500グラム刻みで時間調節されるといいですよ

写真
ユキニャー
簡単でおいしくできました!

きれいにできてよかったですね~♪楽しいクリスマスを!

写真
papikonkon
誕生日ディナーのメインに作りました♪とっても喜んでくれました☆

ありがとうございま~す♪喜んでくださってうれしいです。

写真
kaorixmei
わさび醤油で頂きました^^とっても良い出来で大評判でした♪

こんにちは。おいしくできてよかったですね~♪