圧力鍋でお手軽!たけのこのゆで方の画像

Description

圧力鍋でたけのこをゆでるときは、米ぬかは使わない。鍋の深さの2/3を超えない。この2つを守ればOKです。

材料

1つかみ
適量
※米と水の代わりに「米のとぎ汁」でもOK

作り方

  1. 1

    たけのこは洗って、先端を切り落とし、穂先に切り込みを入れておく。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にたけのこと米を入れて、たけのこが浸るくらいまで水を入れる(このとき鍋の2/3を超えないように注意!)

  3. 3

    蓋を閉めて、オモリ(高圧)をセットして火にかける。

  4. 4

    沸騰してオモリが振れたら弱火にして、3分加熱。(この時、オモリが止まらないように)

  5. 5

    火を止めてそのまま余熱で置く。圧力が下がっても、そのままゆで汁の中で一晩くらいかけてゆっくりと冷ます。

  6. 6

    写真

    ゆであがったたけのこはお箸がすっと刺さるくらい柔らかです。

  7. 7

    冷めたら皮をむいて、すぐに使わない場合は水につけて冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

圧力鍋のメーカーによって、加圧時間は変わります。我が家で使用している活力鍋の場合、加圧時間はわずか3分です。お使いの圧力鍋に合わせて加圧時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

たけのこを茹でるのは時間がかかりますが、圧力鍋を使うとラク!米ぬかは使わず、米のとぎ汁か、お米を少し入れてゆでてくださいね。アサヒ軽金属の活力鍋でゆでました。加圧時間3分なので、とってもスピーディー!
レシピID : 1411646 公開日 : 11/04/14 更新日 : 11/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
レーナmama
簡単で上手にできました!
写真
こつゆ514
圧力鍋でやると本当ニラ早いですよね。レシピ有難うございます
写真
おじゃこむまろん
簡単手早くアク抜きができて、とっても助かりました!

この方法を知ったら、普通のやり方に戻れませんよね!

写真
はなこ(*^^)♡
ちっちゃい筍この倍量をゆでました。簡単!筍ごはんにします♡

たけのこたくさん、いいなー♡たけのこごはんもおいしそう!