【最初から手作り!!】とんかつソース

【最初から手作り!!】とんかつソースの画像

Description

真の手作りです!
手間は少々かかりますが、出来た時の感動!搾り粕もカレーやハンバーグの隠し味に使えて便利です♪。

材料 (約200ml強)

☆砂糖
大さじ5
大さじ5
大さじ5
ローリエ
1枚
赤ワイン
50ml
醤油
大さじ5
クレージーソルト
小さじ1/2
ナツメグ
少々(2~3振り)
コショウ
少々(4~5振り)
レモン汁
大さじ1
大さじ1
◎片栗粉orコーンスターチ
小さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    ■カラメル作り■
    厚手の鍋orやや深めのフライパンに☆の砂糖と水を加え、中火にかけ、煙が立つまで3分位火にかける。

  2. 2

    ■カラメル 続■
    1に煙が立ち始めたら5秒位カウントし、すぐに火を止める。(プリンのカラメルより少し色が付く位が理想)

  3. 3

    ■カラメル 続■
    2を火傷に注意しながら湯を加え、再度弱火にかカラメルを溶かしながら、こびりついた焦げも落とす。

  4. 4

    3の鍋にリンゴ、ニンジン、タマネギ、ローリエを加え、カラメルと良く混ぜ、弱火で10分煮込む。

  5. 5

    4の鍋にトマトジュースを加え、フタをして10分、弱火で煮込む。

  6. 6

    5の鍋にワイン、醤油、クレージーS、ナツメグ、コショウを加えフタをして30分弱火で煮込み、粗熱を取り酢とレモン汁を加える

  7. 7

    6を、そのまま常温(夏場は粗熱を取り冷蔵庫へ)で一晩寝かし、小さめの鍋を用意し、濾し器や清潔なガーゼで液体を搾る。

  8. 8

    7を一度弱火にかけ、◎の水溶き片栗粉を加えとろみが付いたら火を止める、冷ます。

  9. 9

    冷めた8を、容器やビン等に空気に触れないように、なるべく密閉にし、冷蔵庫で2~3日寝かして完成。

  10. 10

    ※添加物ゼロですので、必ず冷蔵庫で保存をし、なるべく1カ月以内で使用をして下さい。

コツ・ポイント

焦がさぬように、弱火でコトコト煮込んで下さい。

ソースの味付の好みは人に依りさまざま有ると思いますが、甘めのデミグラソースに近い味付けになっております。

このレシピの生い立ち

海外滞在時に、現地のソースを購入して失敗したので、手作りで挑戦した時のレシピを思い出しましたので!
レシピID : 1412627 公開日 : 11/04/16 更新日 : 11/04/17

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
もかふく
鰯フライにかけました^^美味しかったです^O^リピします!

気に入って頂けて嬉しいです♪時間かけてお作り頂き感謝です!

写真
chikam
家にある材料でできるなんて感動です。

沢山お作りくださり感謝です♪手間かかるのに有難うございます!

写真
satochan23
家庭で作れるとは想いもしませんでした。感謝感激です。リピします!

手間のかかるレシピ、こちらこそお作り頂き感激です♡感謝^^

写真
SBタグ
家にある材料と追加でゴマを入れてヒレカツにかけました!美味でした

サクサク感が伝わって来ます♪ゴマ入でより美味しそう!感謝^^