魚介のフライパン・パエリア

魚介のフライパン・パエリア
魚介のプリプリ感がしっかり残った、フライパンひとつで作れる簡単パエリア。シーフードミックス使用でも十分おいしく&豪華に♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

350cc
シーフードミックス (冷凍/もしくは 生の魚介類でももちろん可)
300g
1個
パプリカ
1個 (2色を混ぜても)
オリーブオイル
大さじ1×2回分
白ワイン
大さじ1
★水
800cc (←多めですので、お米の様子を見ながら少しずつ入れていって下さい)
★サフラン (または ターメリック/カレー粉でも代用可)
数本 (※前もって少量のぬるま湯に浸しておく)
★チキンコンソメ (顆粒)
小さじ1
★塩
少々
レモン汁
適量

1

シーフードミックスは塩水(分量外)につけて解凍し、水気をよく切っておく。

2

にんにくはみじん切りに。その他の野菜は半量をみじん切りに、残りは飾り用にスライス。サフランは少量のぬるま湯につけておく。

3

大きめのフライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れて強火で炒める。白ワインを振り入れ、ざっと炒めたら汁ごと一旦取り出す。

4

同じフライパンに2度目のオリーブオイルとにんにくを熱し、みじん切りにした野菜類と米を炒めていく。

5

米が透き通ってきたら★と③のシーフードから出た汁を加えて蓋をし、全体を軽く混ぜて弱火で煮込む。

6

米がアルデンテくらいのかたさになったらシーフードと飾り用の野菜をのせて再び蓋をし、弱火または余熱で蒸らしながら火を通す。

7

最後に強火にして、全体をパリッさせればできあがり。お好みでレモンをしぼっていただきます。

8

写真

✿ブログ記事: http://bluetenflor.blog5.fc2.com/blog-entry-309.html

コツ・ポイント

◆かたくなりやすい魚介類は、最初にさっと炒めて汁気だけを米に吸わせ、
 身の方は余熱で火を入れるとプリッと仕上がります。
◆サフランの代用品としては、色ならターメリック、
 風味ならカレー粉を使うと風味が良いのでおすすめです。

このレシピの生い立ち

魚介のプリプリ感をしっかり残した、わが家定番のフライパン・パエリアです。
レシピID : 1417010 公開日 : 11/04/21 更新日 : 11/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/03/14

写真

パプリカとインゲンと玉ねぎつかいました♡ おいしかったです

natumihagi

彩り綺麗で美味しそうですね!^m^素敵なれぽ有難うです❤

13/03/23

写真

次回作る時は、もう少し水の量を減らします!超美味しかったです。

めいちゃんのママです

パプリカがとっても可愛いですね^m^嬉しいれぽ有難う~❤

12/06/01

写真

初めてにしては良くできました

ちょもラブ

色合いも綺麗で美味しそう^^美味しくできてよかった♪感謝~❤

11/11/25

写真

色が変ですがお味はとってもGOODでした♡実家で今度作ってみます

てらよう

嬉しいれぽ有難うございます❤ご実家でもぜひ~♪^^

Profile ota_miwa30 2011年05月08日 19:40
サフランが無かったので、カレー粉を使いました。野菜は、シメジをプラスしてみました。
簡単で美味しく出来ました!!
水800ccは多いかもしれません。入れてから慌てて300cc程取り除いて、ちょうど良い硬さになりました。
庭乃桃 2011年05月11日 22:26
ota_miwa30さん、こんにちは。
パエリア、作って下さってどうもありがとうございます!
お水の量、お米の種類によっても吸水加減が違うようなので、
レシピの方に書き添えさせて頂きました。
ありがとうございます^^

カレー粉のパエリアも良いですよね~♪
しめじ入り、すごくおいしそうです!!
コメントありがとうございました。*^^*