アイヌネギ(行者にんにく)のパスタ

アイヌネギ(行者にんにく)のパスタの画像

Description

北海道で大人気の山菜「アイヌネギ」(行者にんにく)を使ってペペロンチーノを作りました。アイヌネギの香りがクセになります!

材料 (2人分)

適量
黒こしょう
適量
オリーブオイル
適量
鷹の爪
1本

作り方

  1. 1

    写真

    山に行ってアイヌネギを採ってくる(笑)最近は通販やスーパー等でも売られているようです。

  2. 2

    大きな鍋にお湯をたっぷりわかし、塩を入れてスパゲッティをゆでる。

  3. 3

    アイヌネギ6本を3mm程度の輪切りにする。

  4. 4

    フライパンにオイルを熱し、種を取り4等分した鷹の爪、輪切りにしたアイヌネギ、姿のままのアイヌネギ4本を入れ炒める。

  5. 5

    ゆであがったスパゲッティをざるにあげ水気を切ってから、④のフライパンにいれ、さっと混ぜ、塩、こしょうで味付けする。

  6. 6

    写真

    スパゲッティをお皿に盛り、姿のままのアイヌネギを2本ずつ飾ったらできあがり!

コツ・ポイント

アイヌネギは、にんにくの香りがするネギ科の植物。北海道に行く機会があったらぜひ探してみてくださいね♪
ブログ記事:http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-10520133690.html

このレシピの生い立ち

大人気の山菜、アイヌネギ(行者にんにく)をたくさんもらったので、ペペロンチーノにしてみました。
レシピID : 1417381 公開日 : 11/04/21 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
あむあむろ
行者にんにくの葉とアスパラで。シンプルで美味しかったです。
写真
相棒は五郎丸
お浸しくらいしかレパートリーが無かったのですが、これは風味もあって良いですね。おいしかったです!

つくれぽありがとうございました!またよろしくお願いします!