キャラチョコ

キャラチョコ
わたし流のキャラチョコの作り方です!
色素がなくても、市販のイチゴや抹茶チョコでも!
モノトーンでも素敵ですよ!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

チョコペン
適量
ホワイトチョコ
適量
色素入りカカオバターやチョコ
適量
竹串
数本

1

写真

オーブンシートに下絵を写し、裏返して白い紙に4角貼りつける。

2

写真

お湯を入れた器の上にお皿を置いてます。常にチョコが溶けている状態になります(冷めたらお湯を取り替えて下さい)

3

写真

ホワイトチョコを、色素入りのカカオバターやチョコで色付けする。

4

※油溶性色素が手に入らない為、最近は色素入りのカカオバター等を使用しています

5

写真

溶かしたチョコを竹串で少しずつ書いていく。

6

写真

チョコが固まるまで、他の個所を書いていくといいです!

7

写真

固まった所から、少しずつ色を入れていきます。

8

写真

9

写真

全て色入れが終わったら、冷蔵庫に少しだけ入れて、固める。冷やしすぎ注意です!チョコが反ってしまったりします。

10

写真

固まったら、工程2の様にホワイトチョコを溶かし、湯煎から外して冷ます。スプーンなどで少しずつ流して冷蔵庫で冷やす。

11

写真

固まったら、そっとオーブンシートをはがして完成!

12

写真

次女のお誕生日に!

13

写真

14

写真

15

写真

16

写真

17

写真

18

写真

19

写真

20

写真

21

写真

22

写真

色素がなければモノトーンも素敵ですよ!

23

写真

24

写真

ホワイトとブラックチョコで数種の濃淡を作りました!セピアも素敵です!

25

写真

26

写真

27

写真

28

写真

コツ・ポイント

工程10:ホワイトチョコは熱々はNGです!下の絵が溶けてしまいます。割れにくくするため、厚めにして下さい!

このレシピの生い立ち

自己流で、色々な作り方でチャレンジしてます!
レシピID : 1418133 公開日 : 11/04/22 更新日 : 12/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

317 (249人)

14/09/20

写真

ケーキよりビッグに…(汗)喜んでもらえて頑張った甲斐ありました♪

まめみき

つくれぽありがとございます♪ よかったらまた作って下さいね♪

14/09/15

写真

初めてキャラチョコ挑戦! 友達みんなが私のも作ってコールでした♡

魔法少女erika

つくれぽありがとございます♪ よかったらまた作って下さいね♪

14/09/13

写真

いつもお世話になっております!爪楊枝がベストです。

rochefort

つくれぽありがとうございます! と~っても素敵です!

14/08/14

写真

不器用な私でも何とか出来ました!ありがとうございます!!

しょうた母ちゃん

つくれぽありがとうございます♪よかったらまた作って下さいね♪

1 2 3 4 5
aimini 2011年06月19日 17:21
*ももーぷ様*
コメント気付くのが今日になってしまいました・・・
お返事遅くなり申し訳ありません・・・
数時間かかる作業なんですが、一瞬で子供たちにガブリッとされます( ´艸`)
完成も嬉しいですが、ガブッいってくれるのも嬉しいです( ´艸`)
キャラチョコ作りはストレス発散なんです!
みんなにはストレスたまると言われますが・・・
コメントありがとうございました!
Profile sorairoみぃ 2012年06月28日 05:35
質問です。
工程10でホワイトチョコを流しいれるのはミニーの裏ですよね?ホワイトチョコをミニーと同じ形にきれいにする方法を教えてください。
よろしくお願いします。
aimini 2012年06月28日 13:14
*sorairoみぃさんへ*
土台のホワイトチョコを流すのはミニーの裏側です。
中央から縁にかけてすこしずつ塗り、縁は小さなスプーンや竹串などでミニーの形にして下さい。
まいママのキッチン 2012年10月21日 10:26
aiminiさま♡21番の写真のエースがどうしても作りたいです(>_<)あのエースを作るにはどんな材料が必要だったか教えていただけないでしょうか?(>_<)旦那さんの誕生日に作ってあげたいんです!
aimini 2012年10月22日 08:14
*まいママのキッチンさんへ*
21のエースですが、材料はレシピの通り、ホワイトやブラックチョコ、色素が必要です。色素は油溶性の色素や色素入りカカオバターが使いやすいのですが、高価です。普通の色素ですと水溶性なのでチョコがダマになってしまい、使いにくくなりますが少量の水で溶かして使っている方もいます。チョコペンだと色が薄くなりますが、水色とオレンジは売っていると思います。
まいママのキッチン 2012年10月27日 09:03
aiminiさま♡教えていただいてありがとうございます!クオカとかでカカオバター検索したら結構高価ですね(;_:)普通の色素とは食紅的なものですか??21番のエースにはホワイトチョコ何枚くらい使用しましたか??質問ばかりで申し訳ありませんが教えていただけるとありがたいです♪
aimini 2012年10月27日 11:22
*まいママのキッチンさんへ*

普通の色素は食紅になると思います。
油溶性のものは高価なんですよね~小さいサイズが出ればいいのだけれど・・・。
21のエースですが、だいぶ前なのでチョコの量は覚えてないんです。。。すみません。
Profile snow0921 2012年11月14日 10:38
今度友達とのクリスマスパーティーでミッキー&ミニーを作ってみようかと思っています。以前からチョコペンなどで書いていたのですが太くなったり細かい部分が再現できなかったりと苦労したので竹串で書く方法、やってみようと思います。
質問なのですが、面積の広い部分(顔)を塗る際、細かい線(まつ毛など)をよくつぶれてしまったり、線の淵の方に空洞が出来てしまい、残念な事になってしまう事があるのですが、これを上手くやれる方法があれば教えていただきたいです。
これが分かればきっともっと細かいチョコデコができるようになるんじゃないかなぁっと。
作品、どれも素敵で私も作れるようになりたいです♪
aimini 2012年11月16日 13:52
*snow0921さんへ*

細かい線の上に塗るときは、塗る前に1~2分冷蔵庫で冷やすと良いです!それ以上冷やすと沿ってまったり、割れたりするので注意が必要です!
線の上に塗るチョコレートは溶かしたてはチョコがまだ熱いのでNGです!
私の場合、お湯を入れたボウルの上にお皿をのせて溶かしているのですが、ボウルの上から外してチョコを冷ましてから塗っています。

空洞をできにくくするには、竹串で少しずつ隙間を埋めるように塗ると大丈夫だと思います。
細かくて面倒かと思いますが、きれいにできると思います!
Profile snow0921 2012年11月26日 10:28
コメント、ありがとうございます☆
何事も丁寧に!ですね☆
早速今週末用のデコチョコを今日から頑張って作ってみます♪