チョコレートクリームで簡単ガトーショコラ

チョコレートクリームで簡単ガトーショコラの画像

Description

パンに塗るチョコレートクリームを使うので、チョコレートを刻んだり溶かす手間がありません。

材料 (パウンド型1本分)

バター
80グラム
砂糖
40グラム
M3個
ソントンチョコレートクリーム
1パック(150グラム)
薄力粉
40グラム
ココアパウダー
50グラム
メレンゲ
 卵白
M3個
 砂糖
40グラム

作り方

  1. 1

    大きめのボールにバターに砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

  2. 2

    1に卵黄を少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    2にチョコレートクリームを加えて混ぜる。

  4. 4

    薄力粉とココアパウダーを合わせて振るい、3に加えて混ぜる。

  5. 5

    メレンゲを作る。角がピンと立つまでしっかり泡立てる。

  6. 6

    4にメレンゲを3回に分けて加え、その都度切るようにさっくりと混ぜる

  7. 7

    180度に予熱したオーブンで40~50分焼く。竹串を刺して生地が付かなければ焼きあがり。

コツ・ポイント

チョコレートクリームを使うのでお手軽だけど、想像以上に本格的な味になりますよ(*^_^*)

このレシピの生い立ち

市販の食パンにソントンのチョコレートクリームを塗って食べるのが好きな旦那。安い時にまとめ買いをしました。
ところが、ホームベーカリー購入後、うちパンの美味しさに取り付かれ、チョコレートクリームが大量に残ってしまい、このレシピを考えました。
レシピID : 1418176 公開日 : 11/04/22 更新日 : 11/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
parisme
ココアの替わりに珈琲を使ってカフェモカにしました!美味しいです!

レポありがと♡カフェモカいーですね♡私もやってみよ(o^^)

写真
May1121
すっごい簡単なのに、ホントに本格的なお味〜!!

掲載遅くなってすみません。オシャレに作ってくれて嬉しいです♡

写真
ちゅーりっぷ18
ちょっと大人味が美味しかった♪今度は甘めでリピします*^-^*

私のレシピは甘さ控えめかも。お好みの甘さ見つけて私に教えて♡

写真
rosakhb
簡単なのに本当に美味しいです。友達にも大好評でした!!

わぁ!かわいい♡こんなに可愛く作ってくれてありがとぉ♡