簡単スイートポテトアップルパイの画像

Description

冷凍パイシートを使って簡単こいのぼりパイ♪中身はレンジでチンしたさつまいもとりんご!ほくほくジューシーなパイの完成です☆

材料 (4人分くらい(鯉のぼり1匹分))

1個
☆グラニュー糖
大さじ1
☆はちみつ
大さじ1
☆レモン汁
小さじ1
(皮むいて)200g
◆はちみつ
大さじ1
大さじ1
1/2個分
1/2個分
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは冷蔵庫で解凍しておく。
    ◎の卵黄と水を合わせて混ぜておく(接着&つや出し用)。

  2. 2

    りんごは皮をむいて芯を取り除き、16等分のくし形に切り、耐熱ボウルに入れて☆を加えて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    ラップをして500Wレンジで6分加熱し、実と汁を分けておく。(実はザルにあげて冷ましておく)

  4. 4

    写真

    ※りんごを加熱したときに残った汁は、このパイには使用しないので、水や炭酸水などで薄めてジュースとしてどうぞ♪

  5. 5

    さつまいもは皮を剥き、1cm角に切って水にさらしてアクを抜き、軽く水気を切って耐熱ボウルに入れる。

  6. 6

    ふんわりラップをし、500Wレンジで4~5分加熱する。竹串で刺してみて、スッと通ればOK!

  7. 7

    写真

    マッシャーやフォークなどで潰し、◆を加えてよく混ぜ合わせて冷ましておく。

  8. 8

    写真

    解凍したパイシートを、長さが25cmくらいになるようにめん棒で長さだけ伸ばす。2枚のうち1枚は幅もひとまわり大きく。

  9. 9

    写真

    尻尾側は三角形に切り取り、切り取ったパイで目とヒレを作る。大きく伸ばしたパイにはうろこと尻尾の模様の切り込みを入れる。

  10. 10

    小さいほうのパイシートをオーブンシートを敷いた天板にのせ、まわり1cmくらいを残して7を敷き詰める。

  11. 11

    写真

    10の上に3のりんごの実をぎっしり敷き詰め、縁に水溶き卵黄を塗る。

  12. 12

    大きいほうのパイシートをかぶせ、縁を指でつまんで軽くくっつけ、仕上げにフォークの先で押しつけてしっかり付ける。

  13. 13

    写真

    目とヒレの片面に水溶き卵黄を塗り、12にくっつけ、軽くおさえる。
    つや出し用に、全体にも水溶き卵黄を塗る。

  14. 14

    写真

    200℃に予熱したオーブンで25~30分、しっかり焼き色が付くまで焼いたら、網などにのせて粗熱を取って出来上がり!

  15. 15

    写真

    今回は、マドラーとリボンで鯉のぼりに見立ててみました(^^)

  16. 16

    写真

    ≪断面≫
    さつまいもフィリングとりんごが2層になってます♪

コツ・ポイント

冷凍パイシートは室温ですぐに解凍できますが、柔らかくなりすぎると扱いにくいので、冷蔵庫で解凍することをオススメします。
8でパイシートを伸ばすときは、上にかぶせるパイを少しだけひとまわり大きくしておくとかぶせたあとの作業がしやすくなります。

このレシピの生い立ち

冷凍パイシートが余っていたので、この前たくさん買ってしまったさつまいもとりんごを使ってパイにしてみました。こどもの日が近いということもあり、鯉のぼりの形に♪
レシピID : 1419214 公開日 : 11/04/26 更新日 : 11/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
うりまぐ
簡単で子どもも喜んでくれました^_^

焼き色もきれいで可愛いですね!喜びれぽありがとう(^^)

写真
ジュリネ☆
鯉のぼりに見えない^^;でも作るの楽しかったです♪おいし~♡

鯉のぼりに見えますよ~!可愛いれぽありがとう(^0^)

写真
atokoo
具はミートですが…初節句のお祝いに。とても喜んでもらえました!

かわいいれぽありがとう(^0^)喜んでもらえてよかったです♪

写真
ぬまあや
フィリングはミートソースですが…切り方参考にさせて頂きました!

こいのぼり形、参考にしてくださってありがとう(^0^)