米粉スポンジケーキ(小麦・卵・乳不使用)

米粉スポンジケーキ(小麦・卵・乳不使用)の画像

Description

米粉でスポンジケーキ
小麦・たまご・乳製品不使用

材料 (15㎝型)

120g
150cc
砂糖
30g
サラダ油
大さじ2
シロップ
適量

作り方

  1. 1

    オーブンは180℃で予熱しておく

  2. 2

    材料は手早く混ぜる

  3. 3

    型にクッキングシートを貼り、生地を流しいれる。

  4. 4

    写真

    180℃で20~30分で焼きます。

  5. 5

    写真

    出来上がりは、表面がボコボコになるのですがスライスして使ってください

  6. 6

    写真

    シロップをしっかり表面にぬるとぱさぱさになりにくいです

  7. 7

    写真

    半分にスライスした間に豆乳ホイップをはさみました

コツ・ポイント

高さはあまりできないのですが半分にカットしてクリームをはさんでデコするといい高さになります。卵をつかってないのでどうしてもパサついた感じになりがちなので、スポンジの断面にはシロップをたっぷり塗りラップをかけて冷ましてください。

このレシピの生い立ち

小麦・卵・乳のアレルギーがある娘にデコレーションケーキを作ってあげたい思いで考えました。
レシピID : 1419647 公開日 : 11/04/23 更新日 : 11/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (4人)
写真
miraimiyu
レシピありがとうございます!家にある材料でケーキができました!

すごくキュートなケーキに仕上がってて素敵です!

写真
めかにか
バースデーケーキを作りました。おいしく出来ました。ありがとう♪

チョコ★素敵です!私も食べさせて頂きたい(笑)素晴らしいです

写真
めかにか
誕生ケーキを作りました。おいしく出来ました。ありがとうございます

またまた素敵に作られてて感動です!断面も素敵なんでしょうね!

写真
めかにか
スポンジ1段目に作りました。しっとりおいしく出来ました。

クリスマスに活用してくださってうれしいです!(*^_^*)