簡単!お鍋に入れるだけロールキャベツ♪

簡単!お鍋に入れるだけロールキャベツ♪の画像

Description

忙しい日やお客様の時でも手抜きに見えない!キャベツがたっぷり食べられて、とっても簡単!鍋任せレシピです。

材料 (4~6人分)

500g位
1個
1パック
トマトジュースor野菜ジュース
1カップ
1カップ
一つまみ
ハーブ
一つまみ
お好みで
塩コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツをゆでます
    (半分に切って洗って鍋にいれ、塩(分量外)を振って、少量の水で蒸し煮にすると早くて、甘みも出ます)

  2. 2

    写真

    キャベツにひき肉をカレースプーンおおもり1杯くらいずつのせて包み、どんどん鍋に詰めていきます。

  3. 3

    写真

    きっちりつめたら(楊枝などで止めなくても大丈夫です)、玉ねぎを厚めに輪切りにしてのせます。

  4. 4

    ベーコンも半分くらいに切ってのせます。

  5. 5

    トマトジュース(今回は小岩井の野菜ジュース)、生クリーム以外の調味料、水を入れます。

  6. 6

    写真

    強めの中火で煮て、沸騰したら、火を弱めて、20分くらい煮ます。

  7. 7

    シャトルシェフや、厚手の鍋の方は、火を止めて、このまま放置すればOKです。薄い鍋しかない方は、長めに煮込んでください。

  8. 8

    お皿に盛りつけたら、お好みで、生クリーム(ホイップしない)をかけて完成です。

コツ・ポイント

キャベツは、時間のある時に、先にゆでておくと楽です。夜忙しいときや、お客様の時に、早めに作っておくと、味もなじんでおすすめです。
ハーブは、オレガノ、ローズマリーやミックスになって売られているものなどがあいます。
生クリームをかけることで、高級感が出ます。

このレシピの生い立ち

おじいの畑から、たくさん春キャベツをいただいたのと、いただきものの野菜ジュースが余っていたので、久々に作ってみました。
レシピID : 1422701 公開日 : 11/04/27 更新日 : 11/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ともねーね
美味しく簡単にできました!息子がパクパク食べてました♡

エノキ入りですね。美味しそう♡ありがとうございます