
玉ねぎは薄切りに、ほうれん草・シメジ・ベーコンは食べやすい大きさに切ります。
大きい鍋にバターを入れて溶かします。
バターが溶けたら玉ねぎを入れ、中弱火で玉ねぎが透き通る位まで炒めます。
玉ねぎが透き通ってきたら小麦粉を加え、全体にからめます。
小麦粉が玉ねぎとなじんだら牛乳を少しずつ加えて、木べらでよくかき混ぜます。
牛乳を全部入れ、くつくつとするまで待ちます。(鍋底が焦げ付かないように注意!木べらでかき混ぜて下さい)
生クリームを加え、コンソメも入れて溶かします。塩・コショウで味をととのえます。
フライパンでベーコン・ほうれん草・シメジを炒めたら、先に作ったホワイトソースの中に入れます。これでクリームソースの出来上がりです!
茹でたパスタの上にかければ出来上がり。お好みで粗引きコショウをかけて食べて下さい!
| 外部ブログ用 |
|---|
クリームパスタが好きなので自分で作れるんだぁと感動し、やってみました。おいしくできましたよ♪違う具でもやってみようと思ってます。
クリームパスタを作って頂き有難うございます。嬉しいです^^
私もクリーム系のパスタが好きなので、のんびりらっこさんお勧めのクリームパスタがあったら教えて下さいね。
たまねぎに小麦粉をからめて牛乳で伸ばすとだまにならず簡単にホワイトソースが出来るんですね。(*^_^*)感激しました。←ひょっとして常識なのかな?私はお料理暦が浅いもので・・・これならいつでも作れそうです。(^_^)v
ダマにもならず簡単に出来ますよね。このホワイトソースでクリームシチュー(すごく美味しい♪)も出来ますのでぜひお試し下さい^^