大好きッ♡レモンジャム&レモンピール*

大好きッ♡レモンジャム&レモンピール*の画像

Description

レモンの爽やかな香りに包まれて幸せな気持ちになりますよ♡一度に両方作りますッ
国産レモンが手に入ったら作ってみませんか♪

材料 (国産レモン小6個使用)

レモン果汁・果肉
200g
砂糖(皮・果汁・果肉の約80%)
210g
50~100cc
グラニュー糖(レモンピール用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは上下切り落として、画像のように実に添って皮を剥きます。

  2. 2

    写真

    白いワタが残っている部分は苦味が出るのでキレイに取り除きます。

  3. 3

    写真

    画像のようにナイフを入れて実を切り取ります。

  4. 4

    写真

    3は、果汁がこぼれても大丈夫なようにボウルなどの上で。
    薄皮の果汁もギュッと絞ってね。
    種は取り除いて捨てて下さい。

  5. 5

    写真

    実を取ってギュッと絞った薄皮と白いワタを少し残しておきます。後で取り除きますがペクチンを出す為に必要です。

  6. 6

    写真

    皮の白いワタをできるだけ取り除きます。
    ※手を切らないように注意してね。

  7. 7

    写真

    6の皮を鍋に入れ、ひたひたの水(分量外)を加えて2~3回茹でこぼします。
    最後はつまんでみて柔らかくなる位まで煮ます。

  8. 8

    写真

    柔らかく煮た皮はザルにあけて冷まし、画像のように薄い部分をジャム用に厚めの部分をピール用(5mm位)に切ります。

  9. 9

    写真

    鍋に4の果汁と果肉・5の薄皮とワタ・8の皮を入れ、砂糖の半量を加えます。果汁が少ないようなら水をひたひたに加えます。

  10. 10

    弱火で10分程煮たら薄皮とワタを取り除き、そのまま10分程煮て、
    ピール用の皮だけ取り出します。

  11. 11

    写真

    クッキングシートにグラニュー糖を広げ、ピールにまぶしていきます。
    くっつかないよう1本づつ並べて乾かします。

  12. 12

    写真

    10の鍋に残りの砂糖を加えて少し煮詰めます。
    冷めるととろみが増すのでサラッとした感じで火を止めます。

  13. 13

    煮沸したビンに詰めて保存しましょう。

  14. 14

    写真

    工程10でピールを取り出すのが面倒な場合は、最後でも。画像左が最後に取り出してグラニューをまぶしてない物、右が11です。

  15. 15

    写真

    レモンピールは1日程おくと結構乾燥しますが、ベタベタしますので仕上げにグラニュー糖をまぶして、もう少し乾燥させて下さい。

  16. 16

    くっつかない程度に乾燥したらビンなどに入れて保存して下さい。

  17. 17

    15画像は14にグラニュー糖をまぶした物です。見た目は大差なしw最後に取り出した物の方が甘く飴感?が強い感じ。お好みで♪

  18. 18

    レモンによって大きさが異なりますので、皮の重さなどはおおよその目安です。

  19. 19

    追記:工程3で種は捨てて下さい。とありますが、ペクチンを出すために5と合わせて使ってみて下さい。そのままのレシピでも○

  20. 20

    写真

    ジャムはお湯に溶かして、ホットレモンにも♡
    ジャム大さじ1:お湯100ccで作りますがお好みで。ハチミツを加えても♪

コツ・ポイント

レモンは国産でノーワックスなら心配ないと思いますが念のためよく洗って下さい。
レモンの酸が強いのでジャム作りに適した鍋で調理して下さい。
酸っぱめが好きなので砂糖80%ですが、お好みで90%~100%(は、作った事ないけど^^;)で。

このレシピの生い立ち

今までレモンジャムとレモンピール別々に作っていましたが、欲張りな私は一度に両方味わいたい♪と思って考えてみました^^
レシピID : 1424969 公開日 : 11/05/01 更新日 : 14/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
さぷち
時間はかかったけど大満足の仕上がり!
写真
モモマカロン♪
食べるのが楽しみです☆一石二鳥のレシピありがとうございます♪

手間がかかるけど、美味しいですよね♡作って下さって嬉しいです

写真
まいとものママ
初レモンピールです。苦味もなくとっても美味(*^^*)

キレイに作って頂けて嬉しいです♡つくれぽ、ありがとうー♪

写真
eRomo
ジャム作りました!砂糖を入れて煮詰めるだけなんて簡単ですね❤

皮剥くのが少し大変ですが後は簡単ですよね♪れぽ、ありがとう♡