ふすまパン(HBで簡単)の画像

Description

ローカーボ 糖質制限 ふすまパン 大豆粉 ダイエット HBとオーブン併用

材料 (1斤分)

*小麦グルテン粉
80g
*小麦ふすま粉(微粉)
70g
50g
*人工甘味料(砂糖の甘さで)
30g
バター(有塩)
20~30g(お好みで)
卵2個+水(夏以外はぬるま湯)合わせて
250cc
(*塩・・・バターが無塩の時)
(5g程度)

作り方

  1. 1

    卵水を作っておく。(500ccの計量カップにぼんぼん入れてかき混ぜる)

  2. 2

    *印の粉類をボールにすべて計って入れ、泡だて器でぐるぐるっと混ぜ粉をほぐしておく。

  3. 3

    HBに粉→卵水→バターを入れて「こねる~発酵」までをやってもらう。(自分のHBではだいたい1時間10分くらいかかる)

  4. 4

    そのまま30~40分放置し、まな板などに取り出して好きな大きさにカットして丸めていく。(オーブンを170度で余熱

  5. 5

    オーブンで20~30分焼いていく(加減をみながら調整してください)

  6. 6

    少し焦げ色がついたくらいで完成です。(焼きすぎるとパサつきます)荒熱がとれたらビニル袋に入れて冷凍庫で保管して下さい。

コツ・ポイント

HBの機種によって少しずつ違いがあると思います。自分は親戚から10年前購入のおさがりを頂いたので、最初はHBまかせたところ焼きすぎてパサパサだったので、最後の焼きはオーブンにしました。
人工甘味料は、スプレンダを3gが自分の好みでした。

このレシピの生い立ち

2010年秋から糖質制限を始めた家族と、自分の健康のためにいろんな方のレシピを参考に自分好みの配合がひとまず決まったのでこちらにUPします。初めてのレシピ書き込みなので、うまく書き込めているか不安ですが、分量などご参考になればと思います。
レシピID : 1426038 公開日 : 11/05/01 更新日 : 11/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
yampotato
低糖質パン初めて作りました(^-^)/うまくできてうれしいです!
写真
みぃーこたん1号
今回は30分で外はパリッと焼きましたが次回は20分で焼いてみます

美味しそうに焼けてて、素敵です!つくれぽありがとございます♪

写真
Clover98
カボチャの種とゴマを混ぜて、ココナッツオイルで!HBだから簡単♡

ありがとうございます!ココナッツオイルですか!香り良さそう♪

写真
プラム12
ふかふかに出来ました〓

レポありがとうございます!ふわふわで美味しそう!素敵です☆