HMとカルピスで簡単炊飯器ケーキの画像

Description

少ない材料で”やさしい味”のケーキができました。炊飯器で作るので簡単です。

材料 (3合炊きの炊飯器1台分)

1個
50ml
サラダ油
小さじ2分の1くらい

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこのHMを使いました。

  2. 2

    写真

    ボールに卵、カルピス、水を入れる。

  3. 3

    写真

    HMも入れて、ダマが無くなるまでよく混ぜる。(泡だて器が無かったためスプーンで混ぜました;)

  4. 4

    写真

    炊飯器に油を垂らし、指で釜の底から側面に広げて塗る。

  5. 5

    写真

    お釜に入れて普通に炊く。箸をさして何もついてこなかったら、できあがり。

  6. 6

    写真

    今回は2回炊飯しました。

コツ・ポイント

カルピスと水を1:1にしましたが、カルピス100mlにすればもっと濃厚な味がするのではないかと思います。
油はお釜に生地がくっ付くと思い、塗りました。バターやマーガリンでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

ケーキを作りたいと思いましたが、後輩の家にHMとカルピスと卵しかなかったので、限られた材料で作ってみました。
レシピID : 1426981 公開日 : 11/05/02 更新日 : 11/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
⭐とっくん⭐
ケーキモードで40分。ふんわり美味しいケーキが出来ました!

高さがあってふんわり美味しそうです〜!!ケーキモード素敵^^

写真
YUH♡ママ
甘納豆入り♪牛乳も無くて…でも素敵レシピに出会えて大感謝です♡

甘納豆私も大好き!入れたら絶対美味しいですね☆食べたい〜!

写真
さくらんぼ餃子
4歳の娘と一緒に作りました!簡単で美味しかったです(^^)d

娘さんとの冬の思い出にこれを選んで頂けて嬉しすぎます^^☆

写真
しむゆき
超簡単で嬉しい!材料どおりのお味で、モチモチでした

褒めていただき感激です☆簡単を実感してもらえて私も嬉しーい!