黒胡麻入りカンパーニュの画像

Description

胡麻入りカンパーニュは、栄養価UPとつぶつぶ食感がねらいです♪

材料 (丸型1個分)

◆砂糖
10g
◆塩
3g
162g夏場は5%減の154g
上新粉or強力粉
適量
コルプ型
1個
ステンレスボール
1個

作り方

  1. 1

    強力粉と薄力粉は合わせて、二回篩う。

  2. 2

    写真

    ◆の材料をHBのパンケースに入れ、生地作りスタート。
    6~7分捏ねたらストップし、生地をボールにあけ、軽く形を整える。

  3. 3

    ラップをし、オープンの発酵機能を使い、35℃30~40分、およそ2倍になるまで1次発酵させる。

  4. 4

    写真

    1次発酵後の生地を丸め直して、ラップをかけ、20~30分ベンチタイム
    ↑はベンチタイム後です。

  5. 5

    コルプ型に、茶漉しで上新粉or強力粉を大さじ1/2位ふる。

  6. 6

    写真

    ベンチタイム後の生地をガス抜きし、綺麗に丸め直す。
    ⑤のコルプ型に綴じ目を上にして入れ、ラップをかける。

  7. 7

    写真

    35℃25~30分、およそ1.5倍になるまで2次発酵させる。
    オーブンを天板とボールも一緒に、250℃予熱開始する。

  8. 8

    写真

    コルプ型の上にオーブンペーパーを被せて、生地をひっくり返す。

  9. 9

    写真

    水で濡らしたナイフでクープを5mmの深さに入れる。

  10. 10

    ボールを一旦取り出し、オーブンシートと生地を天板に入れる。
    ボールを生地に被せる。

  11. 11

    210℃に下げ、20~25分焼く。ボールは焼き始めて7分後位に外す。途中、焼き色が強くなりそうならアルミホイルで被う。

  12. 12

    写真

    焼き上がったら、ケーキクーラーの上で粗熱を取った後、ビニール袋に入れ乾燥を防ぐ。

  13. 13

    写真

    カットするとこんな感じです。
    胡麻たっぷりで美味しい~♪

  14. 14

    写真

    ステンレスボールは直径24cm、高さ8cmのものを使いました。この大きさだと、生地が膨らんでもOKでした。

  15. 15

    お試し頂いた皆様、有り難うございます♪
    ボール使用でクープもパカッと開きます!ゴマ好きの方にお勧め✿
    2012.7.21

  16. 16

    写真

    250℃で焼き始め、10分後、ボールを外し、210℃に下げ、10分焼いたものです。

コツ・ポイント

発酵時間や焼き時間は、お手持ちのオーブンにより調整願います。
⑩、⑪の工程では火傷に注意!熱せられたボールは、2重にした軍手をはめるなどして出し入れして下さい。オーブンシートと生地を天板に入れる時も、天板が熱くなっていますので、軍手着用で!

このレシピの生い立ち

胡麻が好きなので、カンパーニュに入れてみました。
レシピID : 1428193 公開日 : 11/05/03 更新日 : 22/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

84 (55人)
写真
キンプリ
umeさーん♡久しぶりに焼きました❤️綺麗に焼き上がってウレシイ〜٩(^‿^)۶姉もお気に入りのカンパーニュです♪また作ります♡

キンプリさん、こんばんは クープが、綺麗に開いて、決まりましたね!お姉様にも、気に入っていただけ、光栄です♪有難うございます!

写真
ヌーシ
修行中ですが、少しずつ進歩してる気がしてます(笑)色々活用嬉です

エッジの立ったクープ、焼き色、模様と申し分ない焼き上がり!素晴らしいですね♪

写真
jocomomola
ごまたっぷりで健康的!トーストしたらサックリ食感で旨々でした。オープンサンドにして休日の朝ごはんに。
写真
ありみりん♡
umeさん今日の私のテーマ「ごま」本当は新Rpと思ったのですが全粒粉切らし…で此方りぴ♫家族も大好き✨夕飯シチューと一緒に美味😍