京都風そばぼうろの画像

Description

そば粉で作るサクサク香ばしい「そばぼうろ」です♪京都の老舗菓子屋のそばぼうろをイメージして作りました☆

材料 (約30枚分)

そば粉
50g
50g
1個
砂糖
65g
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに卵と砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    そば粉、薄力粉、ベーキングパウダーを合わせて②にふるい入れ、粉っぽさがなくなるまでヘラでさっくりと混ぜ続ける。

  3. 3

    水を少しずつ加えてなめらかにする。

  4. 4

    写真

    鉄板にクッキングシートを敷き、生地を絞り器に入れ、5mmほどの口から直径1cmほどの円を5つ絞り出して「花」の形にする。

  5. 5

    写真

    170℃に温めたオーブンで13分ほど焼く。まわりがほんのり色づいたらOK♪

コツ・ポイント

絞り器がない場合は、ビニール袋を使ってもOKです。
ブログ記事:http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-10826313679.html

このレシピの生い立ち

知り合いの農家さんから「蕎麦粉」をいただいたので、地元京都のそばぼうろを再現してみました♪
レシピID : 1429439 公開日 : 11/05/10 更新日 : 11/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (19人)
写真
Åsami
リベンジして蕎麦粉小麦粉を分量通りしましたが、なめらかにならず水を足すも上手くいかず…サクサクにもなりませんでした( ; ; )
写真
Åsami
そば100%で!平たくなると思ったら、そのまま膨らんだので次回は少し平たく作ってサクサクにしたいです(^^)
写真
taotao1997
お砂糖の半分を黒糖に置き換えて作りました♪もう、買わなくていい♪
写真
ちょこふみ
生地簡単っ♪絞り出し楽しっ♪焼き上がり可愛いっ♪そして素朴でおいしっ♪最高っ〜!