オクラのふわぁふわぁ玉子スープの画像

Description

オクラのネバネバがスープに溶け出し、トロトロに。そこに玉子を落とせばふわぁふわぁ玉子のスープに大変身!!

材料

出汁
700cc
みりん
大さじ3分の2杯
薄口しょう油
大さじ1
ひとつまみ
5本
1個
4分の1個

作り方

  1. 1

    写真

    オクラのヘタを取り除く。

  2. 2

    写真

    オクラの表面にある毛を、塩でこすり落とす。終わったら、流水で塩を落とす。

  3. 3

    写真

    塩を落としたら、オクラを縦半分にする。中の種を取り除く。

  4. 4

    写真

    オクラをきざむ。えのきは一口大に切る。玉ねぎは薄くスライスする。

  5. 5

    写真

    出汁に調味料を合わせ、沸騰したら、玉ねぎとえのきを入れる。火が通ったら、味をみて、塩で整える。

  6. 6

    写真

    オクラを入れ、さっと火を通す。

  7. 7

    写真

    もう一度沸騰したら、最後に溶き玉子を回し入れる

  8. 8

    写真

    玉子がふんわりと浮き上がったら、すぐに火を止め出来上がり。グツグツと沸騰させないこと!

コツ・ポイント

オクラの下処理は面倒に思いますが、子供が食べるなら、大切です。毛を取り、苦味のある種を取り除くことで、食べやすくなります。オクラと玉子はあまり加熱しすぎないように。色目も食感も悪くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

オクラが大好きな娘達。オクラが出回り始めると、オクラ料理が一気に増えます。その中の一品。オクラのスープです。
レシピID : 1429570 公開日 : 11/05/05 更新日 : 11/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クッキーシアス
エノキも玉葱も良く合ってツルンツルンの美味しいスープでした♪
初れぽ
写真
sunka
えのきをしめじに。スープにする時は種を取ると食べやすいですね☆