定番・トマトのパスタの画像

Description

我が家では 一番人気!
非常にシンプルだけど奥が深~いパスタだと思います。
長年も作り続けてる物をレシピにしてみました。

材料 (3人~4人分)

中3個~4個
▼ドライトマト(省略可)お湯で戻し細かく切る
2枚~4枚
▽パセリ(手でちぎる)(省略可)
適量
バジル(生)
葉の部分を10枚~20枚
★摩り下ろしチーズ(パルミジャーノレッジャーノがお勧め)
大さじ4杯
○コンソメキューブ(チキンがお勧め)
1個
●オリーブオイル
適量(たっぷり使います)
●ニンニク(潰してから荒みじん切り)
中3房~4房
●鷹の爪(輪切り又は半切り)
0.5~1本

作り方

  1. 1

    写真

    生トマトは 湯剥きして種を取り、適当な大きさに角切りしておきます。
    種取りは 適当で良いです(^^)/

  2. 2

    写真

    チーズを摩り下ろしドライトマトを200ccのお湯で戻しておきます。
    戻し汁は 後で使うので捨てないようにネ(^_^)v

  3. 3

    写真

    ●の材料を焦がさないように、よーく炒め火を通します。
    火が通り良い香りがしてきたら▼と▽を入れます。▼と▽は省略可です。

  4. 4

    写真

    3に1で下処理した生トマトとコンソメキューブを入れ強火煮詰めます。ドライトマトの戻し汁を加え更に煮詰めます。

  5. 5

    ここでパスタを茹でます。パスタ100gに対して水1L+塩10g 、慣れれば目分量&味見でOK!ゆで時間は 4分ネ♪

  6. 6

    写真

    パスタがゆで上がる前に最後の仕上げ!4にパスタの茹で汁200ccを加え火を止めたらバジルを手でちぎって入れます。

  7. 7

    写真

    ★を3分の1位、ソースに入れます。茹で上がったパスタを入れたら、よ~く和え、好みでオリーブオイルを追加します。

  8. 8

    写真

    パスタがソースを吸って、ちょうど良い硬さになったら出来上がり(^_^)v仕上げに残りの★をふりかけ出来上がり!

コツ・ポイント

チーズである程度味が決まるんで、出来ればパルミジャーノレッジャーノを使いたいですね(^^)/
味付けを失敗しないようにコンソメキューブ(チキン)を使いましたが
コンソメキューブの代わりに塩コショウを使うと更にシンプルな味わい(*^_^*)

このレシピの生い立ち

何年も作り続けてるパスタですが
誰でも作れるようにコンソメキューブを使った味付けにしてみました。超定番なので参考にしたレシピ等は無く、材料の分量は 何度も作りながら出て来た物です。
レシピID : 1430341 公開日 : 11/05/06 更新日 : 14/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート